かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

新潟の伝統の和菓子「浮き星」がずっと続いていきますように 和菓子屋 新潟「明治屋ゆかり店」

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ぷらっと入ったお店で偶然出会ったお菓子があります。

スワンシールが貼ってあるだけで、見た目がすごくかわいい。つい手にとってしまいました。「金平糖」は、たまに食べたくなります。買って帰ろう。

あれ!?金平糖じゃない・・・・・・。

なにこれ?

 

浮き星 UKIHOSHI:明治屋ゆかり店(新潟)

「お茶に浮く星 新潟のかくれスタンダード」

もち米に砂糖蜜をかけた甘いお菓子です。一見、コンペイトウのように見えますが、中身があられなので甘さが控えめで素朴な味です。

 

私が買ったのはミックス(いちごと柚子とシュガー)です。他にも5種類ぐらいありました。

 

購入した場所は、東京駅ちかくの「KITTE」の中にあるマルノウチリーディングスタイルというお店です。(2017年5月現在情報)

 

浮き星 UKIHOSHI:明治屋ゆかり店(新潟)楽しみ方

お茶碗の中に「浮き星」をいれます。

そこにお湯を注ぎます。

 

お~~、「浮き星」がポコポコ浮いてきます。そして、お湯がうっすらピンク色になりました。

かわいい~。かわいすぎます。

 

うっすら甘い味が優しいです。浮かんできたあられは、やわらかくフニャフニャになっています。

 

お湯だけでなく、お茶にもいれてみたところ、いちごと柚子とシュガーミックスは、紅茶にもほうじ茶にも合いました。

 

[スポンサーリンク]

キャラメルほうじ茶も試してみませんか?こちらのお茶もプレゼントに最適なので、「浮き星」と一緒にプレゼントしてみませんか。

ティーバッグで想いを伝えるメッセージギフト専用オンラインショップ

 

まとめ:浮き星 UKIHOSHI:明治屋ゆかり店(新潟)

このお菓子を「守っていきたい」と強く感じました。

 

浮き星 ukihoshi

ukihoshi.dino.vc

 

つくっているのは新潟市にある明治33年創業の「明治屋ゆかり店」さん一軒のみで、実に貴重なお菓子といえます。

売り場が縮小している伝統的なお菓子を継承していきたい(技術を継承してほしい)と、ヒッコリースルートラベラーズさんが、かわいらしいイラストを添えたものにしたそうです。

[参考:お菓子についていたパンフレット] 

 

「ヒッコリースルートラベラーズ」は新潟のクリエイト集団です。詳しくはこちらからチェックしてみてください。

http://www.h03tr.com/

 

おしゃれに変身して、雑誌などにも取り上げられるように!ちょっとしたアイディアやちょっとデザインを変えるだけで、若い人やいろいろな人にも注目してもらえるんだな~と感じます。

 

みんなに一袋づつ配って、みんなにも良さを知ってほしい!

新潟伝統菓子 浮き星(うきほし)8個入り ヒッコリースリートラベラーズ【あられ/和菓子/明治屋】【ギフト・贈り物・内祝いに!のし(熨斗)無料】【送料無料】

価格:4,680円
(2018/3/8 20:34時点)