かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

お疲れ気味のあなたへ ふわふわ和菓子「浮き雲」:東京神楽坂「梅花亭」

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

神楽坂「梅花亭」浮き雲

気持ちの良い春の空気が感じられる日が続いています。

気分は「ふわふわ」です。この、気分にぴったりの和菓子を見つけました。

 

かわいい和菓子のお店(購入場所):東京神楽坂 梅花亭

1935年(昭和10年)創業のお店です。無添加にこだわった和菓子をつくっているそうです。

かわいい和菓子:神楽坂「梅花亭」浮き雲

パッケージもかわいい和菓子です。

名前(銘)の「浮き雲」が、見た目とぴったりです。

ふわふわ感が伝わります。

和菓子にはめずらしい、ふかふかのメレンゲ生地です。

中には抹茶あんと小豆の粒が入っています。

大きめサイズなんですが、軽い食感なのであっという間に食べ終わってしまいました。

さみしいぐらい、あっさり食べ終わり・・・・・・(笑)。

味は、洋風と和風の融合です。

あんこは甘すぎずないので、あんこよりもふかふかメレンゲ生地の味が目立ちます。

賞味期限

日持ちは5日間。

かわいい和菓子おすすめ度:神楽坂「梅花亭」浮き雲

★★★★★5満点)

洋菓子ぽいので、和菓子になじみの無い人も食べやすい!!

コーヒにもばっちり合います。

やわらかいので固いものが苦手な年配の方にもおすすめしやすいです。

 

パッケージもかわいいので、プレゼントにもなります。

かわいい和菓子の印象:神楽坂「梅花亭」浮き雲

「青山緑水(せいざんりょくすい)」

お菓子の「もこもこ」の形から、緑の生い茂る山々に川が流れているのをイメージしてつけました。

 

「青山緑水是我家」(せいざんりょくすいこれわがや)という禅語があります。

青々とした山、木々の緑がうつる水の流れ、見渡す限りの天地万物が私の家にほかならない。雲のごとく水のごとく諸方を行脚する修行僧は例外なくこの境地にいたる。

『茶席で役立つ禅語ハンドブック』朝山一玄著 

気持ちのよい自然の空気感があふれる禅語です。

ふわふわかわいい和菓子にピッタリ!

まとめ:神楽坂「梅花亭」浮き雲

見た目と食感で「ふわふわ」を感じられる優しい和菓子。

新生活が始まって「ちょっと疲れているな~」と感じている人にもおすすめしたい!

見た目も食感も「ふわふわ」感に癒されてほしいです。