かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子鳩サブレーのグッズを知ってる? 「豊島屋」(鎌倉)

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
追記(2018年10月7日)

雑誌『ダ・ヴィンチ 2018年11月号』
作家さんが好きなお菓子を題材にして、それぞれのスピンオフ作品を書き下ろすという贅沢な特集、すべてのお菓子はストーリーを隠している「お菓子と物語」。

鳩サブレーを選んだ、漫画家めるへんめーかーさんが「星降る森のリトル魔女」のスピンオフ作品に登場させています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

かわいいプレゼント・手土産におすすめのお菓子を実際に買って食べてみます。

f:id:pooh70inu:20180322180924j:plain

かわいいプレゼント

鳥が大好きなひとへ

平和な世の中を望むときに

お腹が空いている人へ

プレゼントしたいお菓子です。

鳩サブレー:豊島屋(鎌倉) 

ここのところ物騒なニュースが多いです。爆弾の話、テロの話、内戦の話・・・。恐ろしいニュースが毎日のように話題になります。

「世界中が平和になりますように」と、平和を祈って鳩サブレーを食べます(笑)。 

鳩は平和の象徴ですからね。

ハトは、その群れを成す性質から、オリーブと共に平和の象徴とされている。

平和の祭典とも称される近代五輪の開会式では、かつては実際に鳩が飛ばされていた。

[Wikipediaより]

 

 

パッケージ

黄色のイメージが強い鳩サブレですが、今回もらったお土産は、かわいいピンクの箱に入っています。

 

見た目・味

鎌倉土産といえば「鳩サブレー」というぐらいの人気お菓子です。

鳩サブレーを載せているお皿は、普段は食パンをのせるお皿なので、食パンサイズのサブレです。大きい!!大きめサイズがうれしいです。

バターたっぷりというお菓子ですが、あっさり味でペロリと食べられます。

 

ちなみに、動物型のお菓子で話題になるのは、「あなたは、頭から食べる派?しっぽから食べる派?」です(笑)。どうでもいいのに、ほんとうに盛り上がります。ちなみに、私はしっぽ派です。ほんとうに、どうでもいい・・・(笑)。

 

▼▼豊島屋(鎌倉)の鳩のお菓子はサブレーだけではありません。こんなかわいい落雁もあるんです。

www.pooh70.com

 

鳩サブレーグッズ

お土産では、お菓子の鳩サブレーのほかに鳩サブレーマグネットをもらいました。紙袋のマグネットが、かわいいすぎます♡他にもいろいろな鳩サブレーグッズがあります。豊島屋さん、商売上手ですね~。

 

お菓子情報

商品名:鳩サブレー

販売所:豊島屋(鎌倉市)

価格:5枚684円

お取り寄せ・通販:あり

▼▼お店「豊島屋」のホームページはこちらから。

https://www.hato.co.jp/

 

▼▼アマゾンでも購入できます。

 

まとめ

仕事中、授業の間の休憩に、小腹がへっているときにプレゼントされるとすごく嬉しいお菓子です。お菓子というより、パンのようにお腹を満たしてくれます。

大きめサイズのお菓子で食べごたえがありながらも、あっという間に食べられます。

 

平和の象徴の鳩ですから、夫婦喧嘩中、友達と喧嘩中に、仲直りの印に一緒に食べるのもいいかもしれません。鳩の形に癒されるの効果もあります。