東京の上野公園や美術館巡りを楽しんだあと、寄り道におススメの和菓子屋さん(和カフェ)があります。
上野の混雑を避けたいな~とのんびりしたい人へもおススメです。
桃林堂(東京上野店)
上野店は、駅から少し離れている小さなお店ですが、喫茶スペースもあり抹茶も楽しめます。
お店の上に変な生き物が・・・。
なんだろう?
かわいい♡
ちなみに南青山にもお店があります。
かわいい和菓子:上野櫻木(うえのさくらぎ)
販売期間は4月上旬までの期間限定商品。
お店(桃林堂上野店)がある場所の地名「上野桜木」が和菓子の銘(名前)になっています。
桃林堂上野店の周辺には、寛永寺があり桜の木が多い場所(上野公園を含めて)で散歩するのも楽しいです。
見た目
ケーキぽくて「ちょっと和菓子に飽きた!」という私の家族も興味しんしん!!
しっとりとしたカルカンとふんわり浮島、二層の絶妙なバランスの上に咲く花は、「関山桜」目で楽しみ、香りで楽しめます。
「桃林堂」ホームページより
食べやすいサイズで美しい和菓子です。
食べてみる
上のピンクと下の黄緑部分の食感が微妙に違うことにも驚き!
上の部分はふかふか、下の部分はしっとり。
和菓子をよ~~く見ると、見た目も違います。
ふかふか&しっとり、全体的にはもちっ。
甘すぎない和菓子です。
まとめ
「花霞(はながすみ)」のような桜スイーツ(お菓子)
見た目のボワッとした感じから。
この和菓子にぴったりの和歌は、古今和歌集にある紀友則の和歌。
「春霞 たなびく山の 桜花 見れどもあかぬ 君にもあるかな」
(訳)春霞がたなびく山の桜花のように、いくら見ても飽きないあなたです、という意味です。
好きな人にこんな風に言われたら、嬉しくもあり恥ずかしいですね(笑)。
桃林堂上野店にへ行く途中、美しい花に出会いました
ヒュウガミズキ(日向水木)
かわいい和菓子にも出会えて、ちょっとしたことが楽しい一日でした。