かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「桃林堂」で見つけた花霞ぽい和菓子:東京上野

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

東京の上野公園や美術館巡りを楽しんだあと、寄り道におススメの和菓子屋さん(和カフェ)があります。

上野の混雑を避けたいな~とのんびりしたい人へもおススメです。

 

 

桃林堂(東京上野店)

上野店は、駅から少し離れている小さなお店ですが、喫茶スペースもあり抹茶も楽しめます。

お店の上に変な生き物が・・・。

なんだろう?

かわいい♡

ちなみに南青山にもお店があります。 

かわいい和菓子:上野櫻木(うえのさくらぎ)

販売期間は4月上旬までの期間限定商品。

お店(桃林堂上野店)がある場所の地名「上野桜木」が和菓子の銘(名前)になっています。

桃林堂上野店の周辺には、寛永寺があり桜の木が多い場所(上野公園を含めて)で散歩するのも楽しいです。

 

見た目

ケーキぽくて「ちょっと和菓子に飽きた!」という私の家族も興味しんしん!!

しっとりとしたカルカンとふんわり浮島、二層の絶妙なバランスの上に咲く花は、「関山桜」目で楽しみ、香りで楽しめます。

「桃林堂」ホームページより

食べやすいサイズで美しい和菓子です。

 

食べてみる

上のピンクと下の黄緑部分の食感が微妙に違うことにも驚き!

上の部分はふかふか、下の部分はしっとり。

和菓子をよ~~く見ると、見た目も違います。

 

ふかふか&しっとり、全体的にはもちっ。

甘すぎない和菓子です。

 

まとめ

「花霞(はながすみ)」のような桜スイーツ(お菓子)

見た目のボワッとした感じから。

 

この和菓子にぴったりの和歌は、古今和歌集にある紀友則の和歌。

「春霞 たなびく山の 桜花 見れどもあかぬ 君にもあるかな」

(訳)春霞がたなびく山の桜花のように、いくら見ても飽きないあなたです、という意味です。

 

好きな人にこんな風に言われたら、嬉しくもあり恥ずかしいですね(笑)。

 

桃林堂上野店にへ行く途中、美しい花に出会いました

ヒュウガミズキ(日向水木)

かわいい和菓子にも出会えて、ちょっとしたことが楽しい一日でした。