かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

感動!大人気和菓子店「和菓子工房 糸 ito」上生菓子(和菓子)とコーヒーの組み合わせ

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20170109212755j:plain

 

雑誌『FIGARO』(フィガロジャパン)2月号で見つけた記事(一部)です。

すごく気になった「和菓子工房 糸 ito」さんの和菓子。

色合いが、かわいらしくデザインが素敵です。

 

 

「和菓子工房 糸 ito」

 

「和菓子工房 糸 ito」さんのブログで

 

 

珈琲と和菓子のイベントのお知らせです。とても近日で告知が遅くなりましたが

1月9日(月・祝)10:00〜
神田にあります、Mighty steps coffee stopさんにて、
珈琲と新春和菓子のセットを販売いたします。

 

 

見つけました!! 

 

朝一を目指して、意気込んで出かけてみましたよ。

 

ちょっと早く着いてしまったので、お店の回りを一周してから10時5分過ぎごろお店に行きましたが、お店の中のソファーには、すでに何人かのお客様がいました。

みなさん和菓子を注文していました。人気ありますね。

 

お店に入るとさっそく「糸さん」御本人よりお菓子の説明をしてもらいました。

 

ネットで見た御本人が目の前でお菓子の説明をしていることに、ドキドキしてしまいました。

 

和菓子は、粕羊羹(ハーフサイズ)がついて、2種類の季節の上生菓子「福梅」と「福酉」から選べました。

 

こちらは、「福梅」のセットです。

 

f:id:pooh70inu:20170109132653j:plain

 

中からにじみでるような、うすピンクが上品です。

中は白あんでした。

 

もうひとつは「福酉」のセット。

 

f:id:pooh70inu:20170109132718j:plain

 

こちらも縁起のよい銘です。ドナルドダックのヒップのような型がかわいいです。

赤い部分は酉(にわとり)の”とさか”ですね。

ねりきりタイプのお菓子でした。

 

マイブームが甘酒の私は、酒粕羊羹がすごく気に入りました!

こんな風に酒粕を食べるのも、おもしろいな~と思いましたし、おいしかったです。

 

甘いものが苦手な人でも食べられそうな、さっぱりした味でした。

 

「和菓子工房 糸 ito」さんは、 月に1回、東京都北区にあるお店を開いているようなので、定期的に通ってみたいです。

 

味もおいしかったのですが、次はどんなデザインのお菓子が出てくるのかが気になります。

 

上生菓子(和菓子)とコーヒの組み合わせは?

 

この二つは意外にも合いました!

 

お手軽な和菓子とコーヒーを合わせることはよくありますが、なかなか上生菓子とコーヒーは合わせて食べません。

 

上生菓子はやっぱりちょっと和菓子の中でも、レベルの高いお菓子というイメージがあり、家で食べるときも、必ず抹茶か日本茶と一緒に食べていました。

 

今回は、コーヒと食べて新鮮な感じがしました。

 

今度家で上生菓子を食べる時にも、コーヒーと合わせてみようと思います。

 

まとめ

 

「和菓子工房 糸 ito」の和菓子を初体験できたことと、コーヒーと上生菓子(和菓子)の相性の良さがわかって感激でした。