雑誌『FIGARO』(フィガロジャパン)2月号で見つけた記事(一部)です。
すごく気になった「和菓子工房 糸 ito」さんの和菓子。
色合いが、かわいらしくデザインが素敵です。
「和菓子工房 糸 ito」
「和菓子工房 糸 ito」さんのブログで
珈琲と和菓子のイベントのお知らせです。とても近日で告知が遅くなりましたが
1月9日(月・祝)10:00〜
神田にあります、Mighty steps coffee stopさんにて、
珈琲と新春和菓子のセットを販売いたします。
見つけました!!
朝一を目指して、意気込んで出かけてみましたよ。
ちょっと早く着いてしまったので、お店の回りを一周してから10時5分過ぎごろお店に行きましたが、お店の中のソファーには、すでに何人かのお客様がいました。
(みなさん和菓子を注文していました。人気ありますね。)
お店に入るとさっそく「糸さん」御本人よりお菓子の説明をしてもらいました。
ネットで見た御本人が目の前でお菓子の説明をしていることに、ドキドキしてしまいました。
和菓子は、粕羊羹(ハーフサイズ)がついて、2種類の季節の上生菓子「福梅」と「福酉」から選べました。
こちらは、「福梅」のセットです。
中からにじみでるような、うすピンクが上品です。
中は白あんでした。
もうひとつは「福酉」のセット。
こちらも縁起のよい銘です。ドナルドダックのヒップのような型がかわいいです。
赤い部分は酉(にわとり)の”とさか”ですね。
ねりきりタイプのお菓子でした。
マイブームが甘酒の私は、酒粕羊羹がすごく気に入りました!
こんな風に酒粕を食べるのも、おもしろいな~と思いましたし、おいしかったです。
甘いものが苦手な人でも食べられそうな、さっぱりした味でした。
「和菓子工房 糸 ito」さんは、 月に1回、東京都北区にあるお店を開いているようなので、定期的に通ってみたいです。
味もおいしかったのですが、次はどんなデザインのお菓子が出てくるのかが気になります。
上生菓子(和菓子)とコーヒの組み合わせは?
この二つは意外にも合いました!
お手軽な和菓子とコーヒーを合わせることはよくありますが、なかなか上生菓子とコーヒーは合わせて食べません。
上生菓子はやっぱりちょっと和菓子の中でも、レベルの高いお菓子というイメージがあり、家で食べるときも、必ず抹茶か日本茶と一緒に食べていました。
今回は、コーヒと食べて新鮮な感じがしました。
今度家で上生菓子を食べる時にも、コーヒーと合わせてみようと思います。
まとめ
「和菓子工房 糸 ito」の和菓子を初体験できたことと、コーヒーと上生菓子(和菓子)の相性の良さがわかって感激でした。