かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

爽やかなおやつ 檸檬のバームクーヘン:メヌエット(千葉県我孫子市) 

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain 2020年11月19日更新しました。

 

ムシムシとした湿度の高い日が続くと、身体もどんより。

 

そんな時にこそ、おやつに見た目も味も、さわやかな檸檬味のお菓子はどうでしょうか?

 

檸檬のバーム:メヌエット(千葉県我孫子市)

 

f:id:pooh70inu:20201119185209j:plain

 

かなりしっかりした箱に入っています。

レモンの模様が素敵なおしゃれなパッケージです。

 

箱には「農林水産大臣賞 受賞」の文字が大々的に書かれていて、味に期待がもてます。

 

 

「お菓子のオリンピック」とも言われる国内最大お菓子の祭典「第27回全国菓子大博覧会・三重」(お伊勢さん菓子博2017)で、農林水産大臣賞を受賞。(約2,200点出品)

「メヌエット」檸檬のバーム通販ページより

 

 

ちなみに「テレビで紹介された商品だよ」ということでいただきました。

テレビや新聞でも紹介されている有名なお菓子のようです。

 

ワクワク、期待が高まります~。

 

箱の中から出てきたバームクーヘンは、丁寧に袋に入っています。

 

f:id:pooh70inu:20201119185246j:plain

 

見た目のかわいい度:★★★★☆

見た目ポイント:黄色に白いデコレーションが素敵

 

f:id:pooh70inu:20201119185311j:plain

 

檸檬のバームクーヘンなのですが、一見メロン??のようです。

 

白いラインが黄色の檸檬のフォンダン(滑らかなクリーム状をした砂糖衣の一種)に映えます。

 

f:id:pooh70inu:20201119185334j:plain

 

食べやすく6等分にすると、おやつに、ちょうどよいサイズになりました。

ちょっと物足りないぐらいが、ぴったりサイズなんですよね(笑)

 

一見、プレーンなバームクーヘンですが、生地にはレモンが練り込まれています。

 

お菓子についていたパンフレットによると、瀬戸内海産のレモン、千葉県産の鶏卵をつかっているそうです。

 

甘さ指数:★★★★

食べ心地:さわやか すっきり

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

レモンはさっぱり程度に感じるくらいで、すっぱさは感じませんので、食べやすいです。

 

バームクーヘンはしっとり、上にぬられた檸檬のフォンダン(滑らかなクリーム状をした砂糖衣の一種)はシャリシャリとして、食感も楽しめます。 

見た目よりも、檸檬の味は弱かったです。

 

【メヌエット】檸檬のバームクーヘンと抹茶は合うのか

 

抹茶との相性度:★★★★☆

 

f:id:pooh70inu:20201119185423j:plain

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

檸檬の味が思ったよりも弱いから、その分抹茶をおいしく感じられたよ。見た目も黄色に抹茶の緑が美しいね。

 

基本情報

菓子名:檸檬のバーム

価格:1674円(税込)(2018年4月現在)

賞味期限:製造より2週間

製造・購入場所:メヌエット(千葉県我孫子市)

通販・オンラインショップ:確認できませんでした(2020年11月)

 

お店は、大きな通り沿いにあります。

 

f:id:pooh70inu:20201119185432j:plain

 

お店の前には、檸檬のバームクーヘンを大きく取り上げたポスターも!

 

f:id:pooh70inu:20201119185438j:plain

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

メヌエットのレモンのバームクーヘンは、黄色に白のラインの見た目すっきり美しいバームクーヘンだったよ。

 

味は思ったよりも甘みがあり、檸檬の味は弱めで、すっぱさはないから、子どもでも、檸檬が苦手な人でも食べやすくなっているよ。