かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

歌舞伎役者さんにも人気 どら焼き:木挽町よしや(東京東銀座) 

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

いつか自分の家につくる(予定の)マイ茶室で、抹茶に合うおもてなし用のかわいいお茶菓子を探しています。

f:id:pooh70inu:20161213000255p:plain

 

雑誌で見て、どうしても行ってみたかったお店に行ってみました。

 

f:id:pooh70inu:20180407165716j:plain

 

場所は東銀座。東銀座って、ちかいんだけれども、なかなか足が向かなくて(笑)やっと念願のお店に行くことができました。

 

報告が遅れたために、どら焼きの刻印が「桜」模様です恥ずかしいです。

 

 

どら焼き:木挽町よしや(東京東銀座) を食べてみる

 

さっそく、どら焼き 木挽町よしや(東京東銀座)を食べてみて、パッケージ、見た目から味までを細かくチェックしていきます。

 

パッケージ

 

ひとつひとつ個包装されています。

 

袋には、右下にお店の名前が書かれていて、左はじの茶色のラインもおしゃれです。透明なので、中の刻印が見ることができます。

 

 

見た目

 

かわいい度:★★★★☆

見た目ポイント:お上品などら焼き

 

 

まん丸で大きめサイズのどら焼きに比べると、お上品サイズです。

 

形は、丸型のどら焼きの皮を半分に折ったものになっていて、変っています。

 

購入時が4月だったので、桜模様の刻印が入っています。きれいにくっきり刻印されているのも、気持ちいいです。

 

どら焼きの刻印は、毎月変るようで、お店のツイッターでも紹介されていました。今月の焼印(5月)は、菖蒲の焼印だそうです。

あ~どんな感じなのか見たい。毎月行きたくなりますね。

 

ちなみに、この焼き印はお願いすると、木挽町よしやの焼印、季節印の他、オリジナルオーダーでどら焼きに焼印を入れる事ができるそうですよ。

 

オリジナルオーダーいいですね~。気になります。料金は1万6千円~2万円ぐらいだそうです。

ほしい!!

 

中身

 

つぶあん

 

こぼれそうなくらい、あんこがたっぷり入っています。

 

 

甘さ指数:★★★☆

食べ心地:すがすがしい もちもち

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

まったく嫌味のないすがすがしいあんこだよ。あんこを包む皮もほどよい甘さで、こうばしい香りも最高!!

 

もちっとしたやわらかい、どら焼きの皮に感動。

 

あんこは、つやっとした小豆の皮が口に残る感触があり、小豆好きにはたまりません。

 

お上品などら焼きで、ぺろりと食べきってしまいますが、甘味としては、このくらいがちょうどよい感じがします。 

飽きない、物足りないぐらいが、おいしさを倍増させますよね。

 

原材料は、小麦粉、砂糖、小豆、鶏卵、蜂蜜、膨張剤だけ。

 

蜂蜜の香りが甘くて、ここちよいのかな~。

 

基本情報

菓子名:どら焼き

価格:1個 130円(税抜)(2018年4月現在)

賞味期限:3日間 早めに食べた方がよい

製造・購入場所:木挽町よしや(東京東銀座)

通販・オンラインショップ:あり

配送があるようです。

▼詳しくはお店「木挽町よしや」のホームページで確認してください。

木挽町よしや

http://kobikichoyoshiya.com/

 

お店は、歌舞伎座のすぐそば(歌舞伎座の裏側)の小道を入ったところになります。小さなお店なので、見逃さないように注意してください。

 

ツイッターでも、売り切れ情報がでています。要確認です!!

 

まとめ

 

雑誌やテレビでもよく紹介される人気のある和菓子店で、期待も大きかったのですが、大満足の味でした。

 

銀座でお買いものに出かけた際には、ぜひ東銀座まで足をのばしてみてください。

 

ただし、どら焼きは売り切れが多いようなので、早い時間に行くか予約するのがおすすめです。

 

どら焼き:木挽町よしや と抹茶は合うのか

 

抹茶との相性度:★★★★★

 

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

お上品なサイズ、味のどら焼きは抹茶にぴったりだったよ。刻印の桜模様で季節感が感じられて、雰囲気がいいよね。

 

 

f:id:pooh70inu:20180322195212j:plain f:id:pooh70inu:20180322195212j:plain 「あ~、明日のお茶菓子は何を用意しよう?」