かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子(たいやき) たい焼き鉄次

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子:たいやき

仕事やお買いもので東京駅に来たけれど、「家族におみやげを何か買って帰りたいな~」と思っている人におすすめしたい商品があります。

 

見たことのない!?不思議な形がおみやげにぴったりです。 

 

おうちで抹茶 たい焼き鉄次 

相性度 ★★☆☆☆

1個まるまる食べるとしたら、抹茶1服では無理です(笑)。たい焼きは、たくさんお茶を飲みながらのほうが食べやすいですよね~。

 

ペットボトルのお茶と一緒に、屋外のベンチとかに座って食べたい!!

 

たい焼き鉄次

かわいい度:★★★☆☆ 

まんまる!!おもしろい形の鯛焼きです。見にくいのですが、表面にうっすら、元気にとび跳ねている感じの「たい」の模様が見えます(笑)。

 

見えます?

 

中身

つぶあん

こぼれそうなぐらい、たっぷりつぶあんが入っています。

北海道十勝のあずきを使用しています。

 

パッケージ

鯛焼きのかたちにあわせた、まんまるの袋に、落書きのような?かわいらしい絵が描かれています。あずき?がちりばめられたような水玉模様もかわいいです。このかわいい袋に入れて、たい焼きが食べられます。

 

うれしいことに、1個しか購入しなかったけれど、かわいい手提げ袋にいれてくれました。この手提げ袋があれば、立派なおみやげになりますね。

 

甘さ指数 ★★★★☆

食べ心地 どっしり

皮の部分は薄め、あんこはびっしり多めに入っています。つぶあんは小豆の皮がしっかり残っている、どっしりしたあんこです。

 

あんこが多いので、しっかりした甘さがあります。

 

皮が好きな人にはちょっと、もの悲しいかも(笑)。でも、その分どっしりあんこが十分に楽しめますよ。

 

たい焼き鉄次、また食べたい?

YES:★★★☆☆

たい焼きの皮が好きな私にとっては残念ながら好みではないのですが、逆にあんこが好きな人には、たまらないたい焼きだと思いますよ。

 

 **********

天保7年創業の京都宇治の御銘茶・抹茶スイーツ【森半】の和菓子もおいしそう。やっぱり和菓子といえば京都!!

京都の抹茶スイーツ【森半】

 **********

 

まとめ:たい焼き鉄次

いつも数人が並んでいる、人気のお店です。

 

とにかく、たい焼きの「まんまるのかたち」に驚きます!!今まで食べてきた、たい焼きのイメージとはだいぶ異なります。

 

形がまんまるなので、あんこが均等にたっぷり入っています。あんこ好きにはたまらない、たい焼きだと思います。

 

お店は、東京駅近く大丸東京店の地下食品街通路にあります。東京駅からすぐ寄れるので、仕事帰りのご自宅へのおみやげにはぴったりです。まんまるな形にお子さんも大喜びしてくれると思いますよ。

 

鉄次の仲間に、「まめたい焼き 鉄子」がいます。「鉄子」は個包装されていれ、日持ちするので贈答品におすすめです。日持ちは7日程度です。

 

おすすめ本 『東京のたい焼き』イワイサトシ著

東京のたい焼き ほぼ百匹手帖 (立東舎)

東京のたい焼き ほぼ百匹手帖 (立東舎)

 

こちらの本では、東京で買えるたい焼きのお店が紹介されています。作者のイワイさんが、ひとつひとつを食べて感想を書いているので、たい焼き好きにはバイブルのような本になっています。

 

ただ、残念なことに、本に掲載されているお店でも、もう営業をしていないお店があります。私はこの本を参考に数軒お店を訪れたのですが、2軒は閉店(休店)していました。(たまたまだったのかもしれませんが)

 

ちょっと悲しいけれど、町にあるたい焼き屋さんは、小さな家族経営のお店が多いので、わりと移り変わりが早いのが現状かもしれません。

 

かわいい和菓子の基本情報(値段・賞味期限)

★菓子名:たい焼き鉄次

★価格:165円(税込)(2018年2月現在)

★賞味期限:買い上げ当日

★こんなにかわいいパンフレット付 

 

かわいい和菓子の製造・購入場所(通販)

★製造・購入場所:たい焼き鉄次 東京大丸(B1)

場所:大丸東京店B1階(東京駅そば)

鉄次は、おいしいたい焼きを焼くために生まれた、世界ではじめての大回転焼き「全自動たい焼き機」です。

「たい焼き鉄次」ホームページより

 

なるほど!!鉄次は、たい焼き機の名前だったんですね~。

 

★通販・オンラインショップ:あり

日持ちする商品「鉄子」は購入できます。