かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子 黒豆塩大福:「しろいくろ」東京麻布十番

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「しろいくろ」黒豆塩大福

麻布十番から六本木ヒルズへ向かう途中に、小さな和菓子屋さん「しろいくろ」があります。

大通り沿いではないので、ちょっとわかりづらい場所にあるのですが、レトロな古民家風のおしゃれなお店が「しろいくろ」です。

おしゃれすぎて、一見入りにくい?かもしれませんが(笑)和菓子屋さんです。

見た目と味

写真が悪いので、一見宇宙人ぽい(笑)かもしれません。ごつっとした黒豆が、白いお餅の中からぼこぼこ見えます。特にかわいいというわけではないです(笑)

 

中は、こしあん+刻んだ塩黒豆

こしあんに刻んだ塩黒豆を足してあり、黒豆の皮もたっぷり。最高級の丹波の黒豆を使っているそうです。

 

食べ心地は、しっとり・すっきり 。

中のあんこはうすーい上品な色で、甘さが控えめ。あんこの中には、これでもか!というぐらいに黒豆の皮が入っています。

体によさそう(笑)

 

つきたてのもっちもちのお餅と大きな黒豆があんこを包みこんでいます。

豆が入っている分食べごたえはありますが、あんこがあっさりなのと、ミニサイズなので、ぺろりと食べられます。

 

甘すぎないすっきりした味が好みの味。

豆が好きの私にとっては、豆いっぱいなのがポイント高し!小さめサイズなのも「もうちょっと食べたいな~」と思わせます。

 

基本情報(値段・賞味期限)

★菓子名:黒豆塩大福

★価格:260円(税込)(2018年2月現在)

★賞味期限:当日中にたべてくださいとのことでした。

★原材料:もち米、丹波黒豆、砂糖、小豆、塩、酒、醤油(小麦を含む)

★通販(お取り寄せ)・オンラインショップ:あり

 

しろいくろ

☝お店に入るとすぐにこのセクシーな猫ちゃんが出迎えてくれます。

お店の場所は東京都港区麻布十番になります。

季節によって商品は異なりますが、黒豆塩大福、黒豆塩ロールケーキ、黒豆のリエット、黒豆アイスクリーム、黒豆茶などを販売しています。

 

まとめ

大福というと、聞いただけで「あま~いあんこがつまっていて、お腹いっぱいになる」と考える人も多いですが、この「しろいくろ」の黒豆塩大福は、まったく違います。 

黒豆が魅力的で、とにかくお上品なんです。

 

白いお餅と黒豆、上品なあんこ。原材料の基本を組み合わせただけで、こんなにおしゃれな和菓子になるなんて。

「いろんなおしゃれをしてきて、もうしつくしたわ」ぐらいの素敵マダムが食べているイメージ。「見た目ではないの。中身なのよ。」と、桃井かおりさん風につぶやきたくなります(笑)。

 

▼▼「しろとくろ」ではないけれど、少し足を延ばして恵比寿にいけば「和と洋」といった両極端のバランスが取れた、かわいい和菓子にも出会えます。