かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子 深川伊勢屋:猫上用饅頭 谷根千はネコ散歩におすすめ

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子:おまんじゅう

 

知っています?

2月22日って「ネコの日」なんですって!!

 

「へ~っそうなんだ」というレベルの感じに思っていたのですが、なんと和菓子屋さんでも猫商品を販売していました。

期間限定商品:「谷根千~上野 ネコ散歩のススメ」2月15日~2月28日まで

 

 

おうちで抹茶 猫上用饅頭 深川伊勢屋

 

抹茶との相性度:★★★★☆

 

こっくりした饅頭と、こっくりした抹茶、相性いいです。

 

3口ぐらいで食べられて、抹茶一服で十分です。

 

かわいい和菓子:猫上用饅頭 深川伊勢屋

 

かわいい度:★★★★☆ 

 

普通のおまんじゅうに「猫のスマイル」の焼印があるだけなのに、かわいい♡

 

中身

 

こしあん

た~~ぷり、ぱんぱんにつまったこしあん。

 

パッケージ

 

透明のシートに包まれているだけです。中の猫スマイルがよく見えます。

 

 

甘さ指数 ★★★☆☆

食べ心地:しっとり どっしり すっきり

 

チョコレートのようにキメの細かいこしあんが、たっぷり入っているので、すごく甘いのかも?!と、ちょっと不安になりましたが。

 

食べてみると、すっきり!!

 

ほとんど甘みを感じないぐらい(おおげさかな(笑)) 

 

ペロリと食べられます。

 

基本情報(値段・賞味期限・製造・購入場所)

 

★菓子名:猫上用饅頭

期間限定商品(2018年2月15日~2月28日まで)

★価格:160円(税込)(2018年2月現在)

★賞味期限:2月19日に購入した商品の賞味期限が2月22日

★原材料:砂糖、小豆、薯蕷粉、山芋、卵白、小麦粉、膨張剤

 

 

★製造:深川伊勢屋

 

場所:東京都江東区富岡

門前仲町駅1番出口を出てすぐ。

創業は明治40年。

▼くわしくは「深川伊勢屋」のホームページで確認してくださいね。

http://www.iseya.ne.jp/

 

★通販・オンラインショップ:現在(2018年2月)メンテナンス中

 

▼くわしくは「深川伊勢屋」のホームページで確認してくださいね。

http://www.iseya.ne.jp/

 

★購入場所:エキュート日暮里内にある深川伊勢屋

 

JR山手線「日暮里駅」の構内にあります。

 

2月15日~2月28日まで「谷根千~上野 ネコ散歩のススメ」ということで、「猫」に関する期間限定商品が販売されています。

 

キタハラケンタさんの描いたネコ散歩MAPもかわいい♡

 

 

************

谷中銀座にある「やなかしっぽや」の猫のしっぽドーナッツは散歩にもおすすめ。

www.pooh70.com

************

 

まとめ:猫上用饅頭 深川伊勢屋

 

最初に猫上用饅頭が猫用饅頭にみえてしまい、びっくりしたのですが!!

きちんと人間用でした(笑)

想像していたよりも、すっきりしたおまんじゅうだったのが驚きでした。

原材料が基本的なものしか使っていないので、このすっきりさを味わえるのだと思います。

無駄のないかわいい和菓子です。

 

ねこ好きの人といえば

 

俳句の世界でも「猫」を題材にしたものは多くあります。

「内のチョマが 隣のタマを待つ 夜かな」(正岡子規)

人間だと生生しいけれど、猫だとほほえましく思える俳句ですよね~(笑)。

 

画家も猫好きが多いです。

今年2018年は没後50年として大回顧展が予定されている「藤田嗣治(レオナール・フジタ)」もその一人。

 

f:id:pooh70inu:20180328180449j:plain 回顧展の予定

 

東京都美術館 2018年7月31日~10月8日

京都国立近代美術館 2018年10月19日~12月16日

 

藤田さんの猫ちゃんは、わがままそうでかわいい♡

東京国立近代美術館所蔵 藤田嗣治「自画像」1929年

藤田嗣治画文集 「猫の本」

藤田嗣治画文集 「猫の本」

 

 

東京国立近代美術館のコレクション所蔵展では、多くの藤田作品を見ることができます。

www.pooh70.com