茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

帰りの電車で食べちゃうかも。東京土産 あんパン専門店豆一豆(まめいちず)

東京あんぱん豆一豆(まめいちず) 東京レンガパン・豆褒美

今年の夏に読んだマンガ「飴谷甘太郎」にでてきたお店が、豆一豆(まめいちず)です。

www.pooh70.com

マンガのなかでは、残業つかれの主人公甘太郎が、銭湯にはいってリフレッシュしたあとに食べるのが「豆褒美」です。

 

マンガを読んだ後から、ず~~と気になっていたあんこ商品です!

かわいい和菓子:東京あんぱん豆一豆(まめいちず) 東京レンガパン

お店の一番人気の商品がこちら!!

東京駅のレンガをモチーフにしています。

角がある四角いパンって、そもそもおもしろいですよね~。

中は、こちらも珍しいあんこと生クリームの組み合わせ。

あんこも楽しめるけれども、生クリームがあんこから感じる小豆の重さを少し優しくしてくれます。

 

あんこと生クリーム、いいコンビです。

テレビドラマにある警察官のコンビ見たいな感じです。

相棒でいえば、水谷豊さんと成宮君みたいな感じかな(笑)

しっかりした実力ある水谷さんあんこと柔らかさもあるフレッシュな感じの成宮君生クリームのコンビです。

 

あんこと生クリームを包みこむのは、中はふんわり外側は少し固めのパン。

あんこと生クリームとも相性ばっちりのパンです。

値段

287円(税込)(2017年10月現在)

かわいい和菓子:東京あんぱん豆一豆(まめいちず) 豆褒美

「豆褒美」って、なんだかネーミングもかわいいですよね。

 

見た目は、きれいに焼きあがったつやつや、上に大きくふくらんだあんパン。

ふうせんみたいにふくらんで、まん丸です。

中は、むちゃくちゃ小豆がつめこまれています。

小豆の家?みたいな感じです(笑)

こんなに小豆たくさんなので、食べごたえはありますが、飽きはきません。

あっさり食べ切りました。

あんこというよりも、豆好きにはたまらない一品です。

値段

257円(税込)(2017年10月現在)

お店:東京あんぱん豆一豆(まめいちず)

東京駅の構内(改札を出ない)にあるお店です。

巨大な東京駅は、駅の構内といえども、慣れないと行きつくのが難しいという

便利なようで、どうなんだ?という感じもありますが。

私も一回迷子になって再挑戦です!

5年以上も東京駅をつかって通勤しているのに・・・・・・(笑)

事前にお店の場所をきちんと把握してから東京駅の中を歩くことをおすすめします。

「JR東京駅サウスコート内」、1階の丸の内南側改札と丸の内中央口改札の間の通路にあります。

地下と間違えないようにしてください。

かわいい和菓子の印象:東京あんぱん豆一豆(まめいちず) 東京レンガパン・豆褒美

「こんなにあんこ食べていいのかしら?」

いくらつやつやの美しいあんこ、甘み抑えのあんこといえども・・・・・・。

こんなにあんこ食べていいのかしら?と少し不安になるくらいです。

とりあえず、2人でそれぞれ半分づつ食べました。

あんこ食べ過ぎ回避です。

まとめ:東京あんぱん豆一豆(まめいちず) 東京レンガパン・豆褒美

一度お店までたどり着けなくて(勘違いして違う場所へ行ってしまいました。)、ちょっと諦め気味だったお店。

なんと違うお店に行く途中に、運よく発見しました!!

その日もどっしりしたお菓子を買ったのですが、今日こそ運命!!と感じて購入しました。

マンガ「飴谷甘太郎」を読んでなければ。

東京駅でいつもと違う道を歩かなければ。

出会えなかったであろう、あんこ。

出会いって大事ですね~。

かわいい和菓子のおススメ利用方法:東京あんぱん豆一豆(まめいちず) 東京レンガパン・豆褒美

おススメには★がついています。

かわいい♡というよりも、がっちり目なので、家でムシャムシャたべるのにおすすめします。

***************

 ビジネス手土産

 仲良しフレンドへプレゼント

 カジュアルなお茶席用の菓子

★我が家のおやつ

 仕事中のおやつ

***************
ーーーーーーーーーー

茶箱おススメ記事

ーーーーーーーーーー

浅草にある「あんパン」専門店もおすすめです。

www.pooh70.com