茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

ハロウィンの夜は何をする? ハロウィン折り紙と映画

今日はハロウィン!!

ハッピーハロウィン!!

折り紙で作りまくった、ジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)♡

毎年折るからどんどん増えてきました(笑)

折り紙なので、どことなく日本らしいハロウィンを楽しめます。

この中から、折り紙ジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)の私のお気に入りTOP5を紹介します。

似ている?キャラクターや、私がイメージする?映画・本も一緒に紹介していますので、仮装して外に行かずとも家でハロウィンの夜をのんびり楽しんでもらえると、うれしいです。

お気に入り5位:ハロウィン折り紙 水玉ジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)

写真ではわかりづらいのですが、光沢あるパープルの水玉が美しいのです。

美白の女王、パープル・ジャックさんです。

映画『アリス・イン・ワンダーランド』

映画『アリス・イン・ワンダーランド』でアン・ハサウェイが演じた「白の女王」に似ている!!

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

 

 お気に入り4位:ハロウィン折り紙 しましまジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)

5位が水玉なら、4位はしましま模様で!

カラフルな色合いがお似合いの、キリっとしたダンディな感じがするジャック。

おしゃれ・ジャックです。

映画『華麗なるギャツビー』

『華麗なるギャツビー』のレオナルド・ディカプリオのようなジャック!!

1920年代の華やかなアメリカを舞台にした、豪華な衣装やジュエリー、舞台美術のなかで、ディカプリオ演じるギャツビーの「孤独とさみしさ」がにじみでていたな~。たまに見せる笑顔がかわいかった♡ディカプリオ・ギャツビーに似ている。

(ディカプリオで、ジャックといえば『タイタニック』だけど(笑))

華麗なるギャツビー [DVD]

華麗なるギャツビー [DVD]

 

 お気に入り3位:ハロウィン折り紙 コーヒー豆ジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)

5位の水玉ジャックに似ていますが。

こちらは茶色の色がセクシーな雰囲気、コーヒーの香りをかもしだす大人の色気のあるジャックです。

コーヒー豆・ジャックです。

映画『アメリ』

映画『アメリ』にでてくる主人公アメリの勤務先、パリにあるカフェに飾りたい!!

おしゃれな独特の不思議な香りがただよう映画であり、いたずら?好きな、おちゃめな主人公アメリにもピッタリ合います。

フランスでもハロウィンを楽しむのかな~?

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

 

 お気に入り2位:ハロウィン折り紙 ミフィー(うさこ)顔ジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)

プレーンな色合いながらも、ミフィー顔(うさぎのうさこちゃんともいわれている)がかわいい。

ミフィー(うさこ)顔・ジャックです。

本『ちいさなうさこちゃん』

 小さい頃から大好きなキャラクター♡

シンプルな絵なのに飽きがこないというデザイン性も、このミフィー(うさこ)顔・ジャックと通ずるものがあります。

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)

 

 お気に入り1位:ハロウィン折り紙 ハワイアン・ジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)

堂々の1位はハワイアン・ジャックです。

かわいすぎて♡

これを飾れば、ハワイのハロウィンを楽しんでいる気分になれます!!

映画『50回目のファーストキス』

ハワイが舞台の映画『50回目のファーストキス』を見て、ハワイの雰囲気を楽しむことはできます。

ついでに、このラブコメ映画で心も温めよう(笑)

まとめ:ハロウィン折り紙 ジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)

お気に入りの折り紙ジャックを選ぶの、楽しかった~~。

みればみるほど、かわいくて味がでてくるのが不思議です。

自分で折った折り紙ジャックだからかな?自分のこどもみたいに思えてくるのかも(笑)

 

イメージした映画も、秋の夜長にのんびり見たくなりました。

今日は何を見ようかな?

奇抜な衣装、ストーリーの『アリス・イン・ワンダーランド』かな~。

実は「白の女王」よりも、ハート♡頭の「赤の女王」がお気に入り(笑)