茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

毎週違う花がたった108円で買える! 日比谷花壇スタイル『ウィークエンド・フラワー』

週なかばの水曜日のお楽しみってありますか?

私、最近水曜日のお楽しみを見つけたんです♡

日比谷花壇スタイル『ウィークエンド・フラワー』

花は好きなんだけれども、

花屋さんてちょっと入りづらいとか。

花に詳しくないから、選びにくいとか。

花の値段ってわかりにくいなとか。

そんな私の不安を一気に吹き飛ばしてくれるサービスなんです。

 

 日比谷花壇スタイルのホームページよると、

「週末に花のある生活を楽しんでほしいと、バイヤーおすすめのお花を週替わりでお得にご提供する特別なサービス」だそうです。

どんなサービス?:日比谷花壇スタイル『ウィークエンド・フラワー』

毎週水曜日12時に、お徳用の花が店頭にならびます。

このお徳用の花は、なんと1本108円(税込)。

 

お得用の花は、毎週種類が変わります。

なので、どの花を買うか悩む必要もありません(笑)

 

お花初心者だけれども、家にいつも花を飾っていたいな~という私にはすごくうれしいシステムです。

今週はどんな花が売られているのかな?と楽しみです。

お値段も嬉しい価格です。

 

最初に、このお徳用花を発見したときは木曜日だったので、あれ?と思って店員さんに確認したところ。

水曜日にお花をだして、売り切れるまで100円で買えるそうです。

実施店舗:日比谷花壇スタイル『ウィークエンド・フラワー』

日比谷花壇スタイルのホームページで、実施している店舗は確認できます。

埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、広島県、九州のお店でも実施しているようです。

花の種類:日比谷花壇スタイル『ウィークエンド・フラワー』

東京銀座にある日比谷花壇スタイル「銀座インズ店」での、10月の『ウィークエンド・フラワー』サービスの状況はこんな感じです。

10月18日(水) 今週のお花:コスモスと「実」のついた枝もの

私は、ミニかぼちゃ?ぽいものとトウガラシを選びました。

なので2本で216円でした。

さっそく家で生けました。

①ミニかぼちゃ?

「ソラナム・パンプキン」というようです。

家にあったススキといっしょに。

ちょうどよい花瓶がなくて、空き瓶に生けてます(笑)

②トウガラシ

家にあったマム(菊)とリンドウ、ケイトウと一緒に生けました。

リンドウとケイトウは同じお店で2週間前の『ウィークエンド・フラワー』のサービスで買ったものです。

リンドウは新しい蕾が出てきたので、まだ楽しめています。

10月11日(水) 今週のお花:オンシジューム

先週買ったお花がまだ残っていたため、今週は見送りました。

3~5本買ってこれだけを生けても、華やかになりそうだな~と思ったのですが・・・・・・。

無駄に買わないことも大事!!

10月5日(木) 今週のお花:ケイトウ・リンドウ

私は、ピンクとオレンジのケイトウ、リンドウを選びました。

3本で324円です。

お掃除用モップのように、ケイトウはふさふさで立派です。

リンドウもたくさんつぼみがついています。

さっそく家で生けました。

①リンドウとケイトウの一部

「剣山」に刺したもの。

リンドウは真ん中あたりでカットして、2本にしました。

ケイトウは下の部分をカット部分のもの。

こちらはビンに生けました。

②ケイトウ

どう生けようか浮かばなかったケイトウ(笑)。

そのまんま生けるのが一番いいな~と思って、2本ばさっと花瓶にいれて終わりにしました。

5~6本くらい買って、大きめの花瓶にバサッと入れたら、かっこよかったかもしれないな~と思いました。

ケイトウの毛の中に小さな花が咲いていました!!

ケイトウの花知りませんでした!

ちょっと虫みたいで、こわいですが(笑)・・・・・・。

まとめ:日比谷花壇スタイル『ウィークエンド・フラワー』

今週のお花はなんだろうと~?と水曜日が楽しみになっています。

あえて自分では選んで買わないだろう花が並んでいて、それを買ってみるということもおもしろいです!!

買った花をどう組み合わせて飾るのかを考えるのも、難しいながらも楽しい作業です。

値段もお財布にやさしいのも、嬉しい。

 

気温が下がりつつ花も長持ちする季節ですので、家で絶え間なく花が楽しめています。

「水曜日に花を買う!」習慣は、当分続けていきたいな~と思っています。

来週は「ダリア」だといいな~。

ちょっと108円じゃ無理かな(笑)??