かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

スーパーモンブランはこれだ!! ホテルニューオータニ「パティスリーSATHUKI(さつき)」

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 ホテルニューオータニ パティスリーSATHUKI(さつき)「スーパーモンブラン」「マロンミルフィーユ」

「ホテルニューオータニ」って行ったことあります?

なかなか用事(会合、結婚式、お茶会等)がないと訪れることのないホテルですが・・・・・・。

 

私は必ず年に1回はホテルニューオータニに行きます。

目的は、

「マロンフェア」でモンブランを買うため!!

かわいいケーキ1:ホテルニューオータニ パティスリーSATHUKI(さつき)「スーパーモンブラン」

モンブラン好きたちに人気の商品!!

注目は、びっくりな大きさなんです。

 

モンブラン好きの旦那さまは、このスーパーモンブランを食べ始めてはや5年ちかく。

食べることが彼の毎年恒例になっています(笑)

毎年少しづつ中身が変わっているそうです。


見た目は普通のモンブランですが、大きさが・・・・・・。

BIGなんです。

お店のホームページによると、直径7cm 重さ280g。

高さもけっこう高い!!

ちなみに、スーパーモンブランがのっている下のお皿は、食パン用のお皿です。

このお皿からも飛び出るようなサイズのモンブラン。

さすが「スーパー」です!

 

断面図はこちら。

最もおいしい(旦那さんのお気に入り)部分は「兵庫県産の「銀奇種」をはじめとした旬の国産和栗のマロンペースト」。

このマロンペーストの栗、クリ、くり感がたまらないそうです(笑)。

 

今年の「スーパーモンブラン」は沖縄産の黒糖をふんだんに使用して、

葛餅の水羊羹

黒蜜あんこ

黒蜜を含ませたシリアルブランドのリンツァートルテ

といった層で「和テイスト」が強くなっています。

 

旦那さんの意見では、5年前に比べて値段も高くなり、和栗ペースト部分が減っているようですが・・・・・・。

見た目、食べごたえとも、毎年恒例で食べるのにふさわしいモンブランです。

値段

2100円(税別)(2017年10月現在)

かわいいケーキ2:ホテルニューオータニ パティスリーSATHUKI(さつき)「マロンミルフィーユ」

私も「マロンミルフィーユ」に挑戦しました。

 

見た目は、かわいい♡

でも、こちらもなかなかのBIGサイズ。

下のお皿は同じく食パン用を使っています。

ギリギリのっています(笑)。

毎日のように甘いものを食べている私ですが、この大きさのケーキは初挑戦かも・・・・・・。

 

ミルフィーユの層は「和テイスト」。

下の方に私の大好きなアンコ?羊羹が入っています。

そして、抹茶クリームの層もあります!!

和菓子好きにはたまらない一品です。

 

上のカスタードクリームの層の中には、栗そのものがゴロゴロ入っています。

見える部分だけではありません!

内側からもゴロゴロでてきます。

 

周りのサクサクのミルフィーユ部分は、味と食感のアクセントになり、クリームと一緒に食べるので食べごたえあります。

 

甘みが強いわけではないのですが、途中でちょっと休憩をしました(笑)

休憩中にポテチを食べて、散歩に出かけて、コーヒーも飲んで・・・・・・。

2回に分けて食べ終わりました!!

2回とも「美味しく」食べられたので、ケーキ2個食べた感じです(笑)

 

いろいろな味が楽しめるので余裕だと思っていたけれど、想定していたよりも大きいサイズでした。

これよりも大きなモンブランを毎年食べている旦那さまをちょっと尊敬しました(笑)

値段

1500円(税別)(2017年10月現在)

お店(購入場所):ホテルニューオータニ パティスリーSATHUKI(さつき)

この時期はかわいいハロウィンの飾りつけになっています。

ホテルニューオータニは東京都心の紀尾井町にあります。

 

どうでもいい話なんですが。

私にとっては成人式の着物の写真を撮った思い出の場所なので、毎年このお店にモンブランを買いに行くのは楽しみの一つです。

ちなみに、この時撮った写真はお見合い写真にするつもりだったのに、年頃になった数年後に写真を見たらカビが生えていて衝撃を受けた記憶があります(笑)

そして、残念ながらお見合いはすることがありませんでした・・・・・・。

 

ケーキが購入できるお店「パティスリーSATHUKI(さつき)」はホテルのメインロビー近くにあります。

他にもBIGサイズのケーキ(メロン、いちご)が並んでいます!!

見るだけでも驚きと感動を味わえます。

奥にあるレストランSATSUKIでは、このケーキを食べることができます。

 

この秋の時期には、紅葉の綺麗なホテルのお庭を散歩するのもおすすめです。

ホテルニューオータニの「マロンフェア宿泊プラン」にも注目

ホテルニューオータニでは、2017年11月30日までの間「マロンフェア宿泊プラン」を実施しています。

このプランで宿泊すると、マロンフェアで使えるマロンクーポンチケット1500円分がもらえるそうです。

かわいいケーキの印象:ホテルニューオータニ パティスリーSATHUKI(さつき)「スーパーモンブラン」「マロンミルフィーユ」

「栗拾ひ(くりひろひ)」

これでもか!というぐらいの栗(マロン)づくしのケーキからイメージしました。

どんだけ栗(マロン)使っているんだろう。

毎日、栗拾いしても間に合わないかも(笑) 

 

小林一茶の俳句

「栗拾ひ ねんねんころり 言ひながら」

おばあちゃんやおかあさんが子どもを背負い寝かしつけながらも、庭の栗をひろっているのかな~。

現代だと、背中に赤ちゃんをおぶっている人が少なくなっていて、前に抱っこしている人が多いので、栗を拾うのもたいへんですね(笑)・・・・・・。

まとめ:ホテルニューオータニ パティスリーSATHUKI(さつき)「スーパーモンブラン」「マロンミルフィーユ」

栗(マロン)をゴージャスに楽しむのに、おすすめ。

今年の「スーパーモンブラン」「マロンミルフィーユ」は、和テーストが強いので日本の秋をじっくり感じられました。

 

「スーパーモンブラン」も「マロンミルフィーユ」も、1個を2人で分けて食べることもできるぐらいの大きさですので、何種類か買って、何人かでいろいろな味を味わうのも楽しいです。

 

何よりも、ケーキを買いにホテルニューオオタニに行くのが楽しい♡

ゴージャスなホテルに行くのって楽しいですよね~。

いろいろな人がいるし、特に土日には結婚式が多く着物を着た人も大勢います。

さらに、この時期には七五三、成人式の写真を早めに撮る人がいたりと・・・・・・。

美しい着物姿の人、美しい着物をみるもの楽しみの一つです。

かわいいケーキのおススメ利用方法:ホテルニューオータニ パティスリーSATHUKI(さつき)「スーパーモンブラン」「マロンミルフィーユ」

おススメには★がついています。

***************

 ビジネス手土産

 仲良しフレンドへプレゼント

 カジュアルなお茶席用の菓子

★我が家のゴージャスなおやつ

 仕事中のおやつ

***************