茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

自分でお茶を淹れるよ。「キリン生茶」発の体験型施設「お茶のいろは」 東京原宿

「キリン生茶」発の、体験型施設「お茶のいろは」に行ってきました。

お茶について学ぶぞ!!:「キリン生茶」体験型施設「お茶のいろは」

①レセプション

ここで入場料一人800円を支払い、番号札をもらいます。

②ウェルカムカウンター

2杯のお茶を飲み比べします。

この後は2階に上がり、 緑茶について各自お勉強します。

③[農]お茶のふるさと・茶畑レビュー・ニッポン新茶前線

④[加]お茶になるまで

2階で時間を過ごしていると、①レセプションでもらった番号札の番号が呼ばれます。

1階に戻ります。

⑤[淹]お茶のたのしみ 実際にお茶を淹れます

インストラクターの先生から、緑茶の淹れ方を実際に急須とカップをつかって学びます。

ひとりひとり実際に体験します!!

かわいい急須とカップが用意されています。

写真は体験後です。

おいしいお茶を淹れることができました。

おしゃれなスタジオになっています。

⑥ショッピングカウンター

50種類のオリジナルラベルが選べる茶缶

生茶オリジナルの「茶の本」

の販売をしています。

お土産がもらえる:「キリン生茶」 体験型施設「お茶のいろは」

帰りにお菓子2種類!!と生茶のペットボトルがもらえます。

お菓子は月によって種類が変わるらしいです。

和菓子が大好きな私は、毎月行って和菓子だけもらいたい(笑)

 

10月の和菓子はこちら!!

叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)の「一壺天(白雲)いっこてん(はくうん)」。

柿の専門いしいの「柿もなか」。

甘いお茶にあう和菓子 柿の専門いしい「柿もなか」

家では抹茶といただきました。

びっちり柿あん(柿のかたまりもある)がつまっています。

天然の甘みだけ。

ほとんど柿(干し柿)を食べている感じです。

柿の色も秋を感じます。

 ネットでも買える~!!うれしい。

柿の専門 奈良吉野いしい 柿もなか(柿最中) 16個入

柿の専門 奈良吉野いしい 柿もなか(柿最中) 16個入

 

渋いお茶にあう和菓子 叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)「一壺天(白雲)いっこてん(はくうん)」

包みがかわいい。

こちらも抹茶といただきました。

栗あんと大きな栗が、しろあんに包まれています。

渋いお茶に対抗してか?甘めです。

こちらもネットで購入できます。

ゴージャスな和菓子セットに入っています。

叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)「あも」も有名な和菓子です。

 ひなまつりに食べました。

www.pooh70.com

混雑度:「キリン生茶」体験型施設「お茶のいろは」

行く前にホームページでチェックしたところ、

「混雑状況により、整理券を発行する場合がございます。
整理券の配布が予定枚数に達し次第、受付終了とさせていただきます。」

と書いてあったので、混雑を覚悟していきました。

 

日曜日の12時半ごろ到着。

中には10人ぐらいしかいませんでした。

絶え間なくパラパラと人は来ていましたが、混雑することはありませんでした。

この日がたまたま空いていたのかな??

所要時間:「キリン生茶」体験型施設「お茶のいろは」

入る前に50分程度といわれましたが。

中がすいていたせいか、30分程度でした。

まとめ:「キリン生茶」体験型施設「お茶のいろは」

体験型の施設なので、自分でお茶を淹れられるのがうれしい!!

友達同士やデートで行くとさらに楽しめます。

 

家では急須をあまり使わないという人でも、基本の淹れ方を知るだけで「今度は、ていねいに自分好みのお茶をいれてみようかな~。」とお茶に対する意識が変わると思います。

私も急須を洗うのがめんどくさいので、最近は緑茶を家で飲んでいないのですが・・・・・・。

週末には、おいしい和菓子を買ってきて、ていねいにお茶を淹れてみようと思います。

茶渋が歯につかないように、ていねいに歯ブラシもしなくちゃ(笑)

基本情報:「キリン生茶」体験型施設「お茶のいろは」

場所

東京 原宿にあります。

実施期間

2017年7月21日 〜 2018年5月中旬 (予定)

うち営業日
[2017年7月21日~年内] 土・日・祝日営業 (年末除く)

[2018年1月以降] 日曜日営業 (予定)

営業時間

11:00~19:00 (最終入場 18:00頃)

入館料

一人800円