茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

秋の花 9月末 父の庭の花・葉たち 

秋になった父の庭

庭のお手入れってどうしています?

 

実家の庭は父の管理下にあります。

でも父は庭よりも興味のあることができたせいか、新しい花が増えてないのが悲しい。

秋の花 父の庭

父も興味が薄れたといえ、毎日のように枯れた花の掃除や水やりなどはしています。

庭のお手入れって大変ですよね~。

虫もいっぱいいるし、ハチもいるし・・・・・・。

 

父の庭は秋を迎え一気にさみしくなる冬を前に、いろいろな花が咲いています。

クジャクのようなピンク色のふわふわ

ほととぎす

見にくいけれど、私の苦手な「ほととぎす」も咲いています。

なんか気持ち悪い配色と形なんだよな~。

初雪草(はつゆきそう)

清楚な感じ。

アベリア

ピンク色がポイント。

秋明菊

安定したかわいらしさ。

日本の秋ぽい。

蕾も美しい!!

玉すだれ

雨の後に咲くことから、レインリリーとも呼ばれる。

紫や赤ぽい色が多くなる秋の庭に「白」の花は映えます。

ハツユキカズラ

 これは私のお気に入り。

かわいい。

メドウセージ

生命力が強いらしい。大きく咲いています。

小菊

小さくても地味にかわいい。

もちの木

すごい実がなっています。

紫式部

こちらは紫の実です。

ほおずき

まだ草蔭でひとりがんばっています。

この時期にみるとハロウィンぽい(笑)

ラブラン

元気いっぱいに咲いています。

まとめ:秋の花 父の庭

父があまり庭に興味が無くなってきたようなので、ここで私が庭の花に口をだしてみようかな~と思っています。

これを機に「茶花」をもっと育ててもらおうかな。