茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

ようかんを型抜きでかわいさ100倍に コンビニ(セブンイレブン)チョコようかん(製造元「米屋」)

コンビニ(セブンイレブン)チョコようかん 製造元「米屋」

コンビニでチョコレートようかんを見つけました。

なんだかオシャレな和菓子じゃない?!

かわいい和菓子:セブンイレブン チョコようかん(製造「米屋」)

コンビニでわざわざチョコレート味のようかんを売っているなんて・・・・・・。

「ようかんって人気商品なのかな~。」と、なんだか感動します。

しかも製造しているのは千葉県の和菓子屋「米屋」ですので、味にも期待できます。

 

見た目は、ごくごく普通の羊羹。

チョコレートもあんこも色は同じですからね~(笑)。

味は?

チョコレートの香りがします。

つややかでなめらかな、きめのこまかいようかんです。

どちらかというとチョコレートを食べている気分。

普通のようかんよりも、甘み少なめで、すっきり、あっさりした味です。

原材料は?

砂糖、小豆、カカオマス、寒天 これだけ!

値段

105円(税込)(2017年9月現在)

コンビニ(セブンイレブン) チョコようかんを型抜き

なんだかちょっとこのまま食べるのもさみしいので・・・・・・。

チョコようかんをクッキーの型抜きで型抜きしてみました。

 

お菓子用のクッキングペーパーを下にひいて、ざっくり型抜きするだけです。

小さめサイズの羊羹なので、我が家には型抜きができる型抜きが3つしかなかったのが残念。

型抜き羊羹①スプーン&フォーク

二つ並べると思ったより、かわいい。

型抜きした残りもかわいいのが嬉しすぎる!!

もちろん、こちらもおいしくいただきました。

型抜き羊羹②キャンディー

黒い羊羹なのでちょっとわかりづらいけれど、キャンディーです。

ちょっと地味なキャンディー。

黒糖飴を想像しました・・・・・・。

型抜き羊羹③金魚

②キャンディーからアレンジしたものです(笑)

金魚に見えますよね?

金魚の方がかわいい♡

器を変えればよかったな~とちょっと反省。

 

大きめサイズのようかんを使えば、もっともっと型抜きの幅がひろがります。

お店(購入場所):セブンイレブン(製造元は「米屋」)

近所のコンビニ(セブンイレブン)で購入しました。

コンビニ和菓子って、わりと充実していてびっくりします。それだけ需要(人気)があるということなんですかね?

 

製造元の「米屋」は千葉県成田市の和菓子屋さん。

ここのピーナッツ最中がすごくかわいいので有名です。

まとめ:コンビニ(セブンイレブン)チョコようかん

コンビニで手軽に買えるなかに、あると嬉しい一品です。

和菓子も食べたいけれども、やっぱりチョコレートも食べたいときに、ひとつ買うだけで希望をかなえてくれる素敵なチョコレートようかん。

「余ったお金でアイスクリームも食べちゃおう」という気にもなります(笑)

添加物などが入っていない安全な和菓子であることもポイント高いです。

かわいい和菓子の印象:コンビニ(セブンイレブン)チョコようかん

「思い出(おもいで)」

クッキーの型抜きを使うと、小学生の頃、母とクッキーの型抜きをしたことを思い出します。

クッキーの型抜きってたのしい作業なんですよね~。

今度は実家で母とチョコようかん型抜きしてみよう!

かわいい和菓子のおススメ利用方法:コンビニ(セブンイレブン)チョコようかん

おススメには★がついています。

***************

 ビジネス手土産

 仲良しフレンドへプレゼント

★カジュアルなお茶席用の菓子

★我が家のおやつ

 仕事中のおやつ

***************

おまけ:型抜き大好き!

木工ねんどで型抜きしたフォークは、刺繍糸の残りを巻くものとして使っています。

ーーーーーーーーーー

茶箱おススメ記事

ーーーーーーーーーー

 ようかんとアイスクリームの相性もいいですよ。

www.pooh70.com