茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

あのコメダコーヒーのコッペパン 都内初進出!(期間限定)コメダ謹製『やわらかシロコッペ』:東京ソラマチ

コメダ謹製『やわらかシロコッペ』

都内初出店!のお店を発見しました。

スカイツリーのお膝元「東京ソラマチ」内に期間限定でオープンです。

かわいい和菓子パン:コメダ謹製『やわらかシロコッペ』熊本産和栗クリーム

たくさんの種類(18種類程度)が並んでいて悩んだのですが。

秋になると、「栗」が気になるんですよね~(笑)

 

コメダコーヒーといえば名古屋の老舗喫茶店ですので、お店の看板商品は「小倉あん」コッペパンみたいです。

味は?

パンがやけに「まっ白」なのが特徴。

ほっわほわなのに、し~とりコッペパンはかる~い食感。

大きめサイズと思っていたけれど、食べ始めるとあっという間に完食です。

一口食べると「栗」を感じるくらい、中の和栗クリームの味がしっかり濃い目。

パンに合います。

ほわほわのコッペパン全体に栗クリームがぬられています。

切り口を見た時は、ちょっと栗クリームが少なめかな?と思ったけれど、ほわほわコッペパンをかじると、ぶわっと栗クリームがはみ出てきます。

うれしい、はみ出し!!

こだわり

●小麦粉:上質なコメダ専用粉、良質なたんぱく質の多い強力薄力粉を使い白くきれいな仕上がりに。 

●発酵:ゆっくり生地を寝かせる低温発酵。

●焼き方:生地を低温でじっくり焼く。白さとしっとりほわほわに。

[参考:店舗フライヤー]

「白さ」と「ほわほわ」にこだわっています!!

甘くないメニューもあり

甘いクリームだけでなく、ポークたまご、ポークポテサラ、たまご、ポテトサラダ、ツナなどサンドイッチのように惣菜系もあります。

値段

280円(税別)(2017年9月現在)

賞味期限

購入当日に食べましょう

お店(購入場所):東京ソラマチ(期間限定)コメダ謹製『やわらかシロコッペ』

[参考:店舗フライヤー]

名古屋の老舗喫茶店コメダコーヒーからうまれたコッペパンのお店です。

東京ソラマチ店は期間限定で、2017年9月1日~2018年1月8日(予定)になっています。

 

『やわらかシロコッペ』のキャラクターになっている博士ぽいおじさんと、『コメダコーヒー』のメキシカンチックなおじさんは友達なのか?が気になります(笑) 

かわいい和菓子パンの印象 :コメダ謹製『やわらかシロコッペ』東京ソラマチ

「月白風清(つきしろくかぜきよし)」

秋によく使われる禅語です。

 

意味は言葉のとおりで、

「仏眼清遠(ぶつげんせいおん)は「夏は暑く冬は寒し。山は青く水は緑なり。天は高く地は厚し。月は白く風は清し」といった。

あえていう必要のない事実だけをのべた言葉にみえるが、そこには私たちの周囲にあるものすべてに対する純粋な感動が直接的な表現で示されている。

澄み切った空から月がそのかがやきを届けてくれ、きよらかな空気のなかをふきわたってくる風がやさしいこと。秋の一日だからこそ体験できる至福を楽しもう!」

参考:『茶席で役立つ禅語ハンドブック』朝山一玄著

ということを表しています。

 

『やわらかシロコッペ』のコッペパンの白さから、この秋の禅語を思い浮かべました。

白い食べ物って清らかな感じがするんですよね~。

まとめ :コメダ謹製『やわらかシロコッペ』東京ソラマチ

白いふわふわパンを食べると心も清らかになるようです(笑)

コッペパンの中のクリームを、あんこや和栗ペースト、抹茶クリームにすると和菓子のようになり抹茶とも楽しめます!!

博士風のかわいいキャラクターも気になります。

今後、東京のコッペパン戦線に入ってくるのでしょうか?

かわいい和菓子パンのおススメ利用方法

おススメには★がついています。

***************

 ビジネス手土産

 仲良しフレンドへプレゼント

 カジュアルなお茶席用の菓子

★我が家のおやつ

 仕事中のおやつ

***************
ーーーーーーーーーー

茶箱おススメ記事

ーーーーーーーーーー

www.pooh70.com