茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

英国(イギリス)のおしゃれ番長メイ首相も茶道を楽しんだ 

英国(イギリス)のメイ首相日本でお茶飲んだってよ!!

自分の生けた菊の花に見とれていた(笑)時に気づいた話題。

英国(イギリス)のメイ首相が来日していたの知ってました?

 

私は、芸能ニュースとワイドショー好きなのに・・・・・・。

来日していたことすらまったく知りませんでした(笑)

 

メイ首相といえば、「おしゃれな女性首相」(おしゃれ番長とも)として有名ですよね~。

靴が大好きらしくて、いつも素敵な靴をはいていることが女性誌などでも取り上げられるぐらい!!

 

英国(イギリス)メイ首相 茶道でおもてなしをうける@京都「不審菴(ふしんあん)」

「おしゃれ番長」メイ首相、日本で茶道を体験したそうです。

 

「イギリスのメイ首相が来日(2017年8月30日)し、安倍首相が京都の茶室、茶道表千家「不審菴(ふしんあん)」でおもてなしをした
お茶会では自ら手順を説明し、終始和やかな雰囲気で行われた。」

「出席者によると、安倍首相は祖父の岸信介元首相による「月」という揮毫(きごう)が入った萩焼の茶わんを使い、メイ氏にお茶の作法を説明した。」

 

ちなみに、萩焼は安倍首相の地元山口県が窯元。

安倍首相、自分アピールもちょいちょいしてます(笑)

 

写真を見ると、茶室にテーブルと椅子が置かれそこでメイ首相と安倍首相がお茶を飲んでいました。

立礼だとワンピースでも気軽にお茶を飲めるし、正座をする習慣のない外国の方にも喜んでもらえます。

私も立礼の方が好き♡

 

和菓子は何を食べたのかな?

気になります・・・・・・。と思いながら、自分は羊の落雁をパクリ(笑)。

参考:産経ニュース・日本経済新聞・朝日新聞デジタル

 

NHKのインタビューによると、

メイ首相は、「日本に来ることができてとてもうれしいです。日本に来るのは今回が初めてです。東京だけでなく京都にも行けてとても嬉しかったです。茶道を体験して、日本の伝統文化を見ることができました。」と語っています。

 

茶道体験を楽しんだようです。

よかった~。

英国(イギリス)メイ首相 茶道を楽しむ日の丸ファッション

記事の写真をみると、当日のメイ首相は赤のワンピースに白のジャケット、首にはパールのネックレス姿。

赤と白でまとめったファッションは日の丸ファッションと呼ばれているそう 。

日本を考えてくれたファッションをしてくれているんだと思うと嬉しいです。

 

「時計はオメガ、そして足元は「ひょう柄のパンプス」(3センチヒール)英国ブランド、シャーロット・オリンピアの品」

参考『週刊新潮』9月14日号

 

私的には、好感のもてる働く女性ファッションです。

ちなみに「ひょう柄パンプス」は女性は好きだけど、男性受けはしないらしいです(笑)。(私がひょう柄パンプスを買う時に、店員さんから言われました。本当?かどうかは不明)

私もひょう柄パンプス好き♡

今後茶道体験してほしい人

英国(イギリス) キャサリン妃

ウィリアム王子も故ダイアナ妃も日本で茶道を楽しんでいます。

ぜひ、3人目の赤ちゃんが生まれて落ち着いたら来日して茶道を楽しんでほしいです。

どんなファッションをしてくれるかも楽しみ♡

 

以前、国際交流としての茶道記事を書きました。

www.pooh70.com

ロシア プーチン大統領

何度か日本に来ていて、プーチン首相の好きな空手を楽しむ映像はみたことがありますが。茶道は未体験?

マッチョな身体でお茶を飲んでほしい(笑)!!

アメリカ レディ・ガガさん

茶室に招かれたらどんなファッションで訪れるのかな~?

私は、キティちゃんの髪型のガガさんが好き♡

 

いろいろな人に茶道体験してほしいです。

まとめ:英国(イギリス)メイ首相 茶道を楽しむ

ただお茶室でお茶を飲むだけでも茶道を楽しめますが。

メイ首相のように、日本をイメージさせるファッションで参加したりするのも素敵だな~と思います。

私が外国人をお茶会に招いてこんな素敵なファッションで来てくれたらうれしい!!

(実はお茶を飲む時も、アクセサリーをしていたことを週刊誌に書かれていましたが・・・・・・。それは、誰かが教えてあげることなのでメイ首相は悪くないのではと思います。)

 

「一期一会」のお茶会です。

しきたりや作法を知らなくても、お客様の方もそのお茶会に対して「思い」をもって参加できることが、茶道を楽しむ一歩なんだな~と感じます。