茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

リプトンFruits in Tea風 フルーツほうじ茶をつくる

リプトンFruits in Tea風 フルーツほうじ茶

表参道でこの夏行列になっていたものを知っていますか?

(8月末で表参道のお店は終了しています。)

 

リプトン紅茶にフルーツを入れたFruits in Tea。

 

インスタグラムなどにアップされた写真はどれもかわいい!!

買いに行きたいけれど、表参道で行列並ぶのがめんどくさいな~と思っていたら、ショップが期間限定だったため終了してしまいました(笑)

 

ショック~~。

と思いましたが気を取り直して、家で作ってみることにしました(笑)

 

しかも紅茶ではなくて、購入したばかりのほうじ茶で挑戦です。

リプトンFruits in Tea風 フルーツほうじ茶を楽しむ♡

準備するもの

●フルーツ

オレンジ

●ほうじ茶

先日、ナカムラティーライフストアで購入したもの。

リプトンでは紅茶ですが、日本茶で試してみたいと考えほうじ茶を選びました。

ほうじ茶は、紅茶よりも渋みや味にくせが少ないのでよりフルーツの味が楽しめるのではないかとも思っています。

カフェインも少ない?ない?ので夜にも飲めます。

●タンブラー(中身がみえるもの)

私は300円ショップで購入しました。

 作る手順

①ほうじ茶をつくります。

水出しほうじ茶でも、お湯でつくったほうじ茶でも大丈夫でした。 

②タンブラーにそのほうじ茶とフルーツをいれます。 

●オレンジ

見た目よく仕上がっています!

かわいい♡

●桃

もうちょっと桃をいれても良かったかも・・・・・・。

見た目イマイチ。

③ほうじ茶のなかでフルーツを漬け込む。

30分ぐらい(1時間くらいつけておいてもいいかも)たって完成です。

(フルーツをいれてすぐだとフルーツエキスが出てこないので)

④取り出したフルーツも食べられます。

リプトンFruits in Tea風 フルーツほうじ茶の出来栄えは?

完璧です(笑)

リプトンのフルーツティは、実際に見たことも飲んだこともないので比べようがないのですが・・・・・・。

自分的には、仕上がりに大満足です。

水出しよりもお湯でいれたほうじ茶の方が、フルーツの香りや味が染み出た気がします。

桃もオレンジも成功でした。

●桃

ほうじ茶がまろやかに柔らかくなり、ほんのり桃の味や香りを楽しめます。

●オレンジ

さわやかな香りとオレンジのさっぱりした味が楽しめます。

 

比べるとオレンジの方がフルーツ感はたっぷり楽しめました。

見た目もオレンジの方が断然かわいい。

リプトンFruits in Tea風 フルーツほうじ茶さらなる挑戦

リプトンのホームページを見ると、数種類のフルーツを組み合わせてお茶にいれているようです。

参考にして挑戦してみようと思います。

 

おすすめの果物など

果物

レモン・パイナップル(イエロー組)×いちご・ラズベリー(レッド組)

キュウイ(グリーン)×オレンジ・マンゴ(オレンジ組)

ライチ、レモン、グレープフルーツなど。

スパイス

ショウガ・シナモンのスパイスや、アサイ、シロップ、ナタデココ、タピオカなど。

リプトンのホームページより

まとめ:リプトンFruits in Tea風 フルーツほうじ茶

温かいほうじ茶でつくってもおいしいフルーツほうじ茶は、秋にもぴったりの飲み物でした。

これからの季節は、りんご・梨をつかってみようかな~と思っています。

楽しみは広がります!!

ただ、あまり長くフルーツを放置しておくと腐敗?も気になるので、気をつけようと思います。