かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

愛すべきお芋の和菓子 然花抄院(ぜんかしょういん)のスィートポテト:渋谷ヒカリエ

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

然花抄院(ぜんかしょういん)のスィートポテト

もう「秋」です。

 

え~、まだまだ蒸し暑い毎日だよ!

夏真っ盛りだよ!

とつっこみたくなると思いますが・・・・・・。

 

2017年の立秋(りっりゅう)は8月7日。

暦のうえでは、「秋」がやってきたのです。

 

もう秋か~。

ということで、ちょ~先走りでお芋の和菓子を楽しむことにしました。 

かわいい和菓子1:然花抄院 スィートポテト

お芋そのものの甘み。

しっとりした食感。

お芋そのものを食べているような和菓子です。

 

徳島の契約農場で穫れた「なると金時」を使用しています。

 

素朴な見た目と優しい味に、クーラーで冷え切った心も体もあたたまります。

やさしい和菓子。

 
価格:170円(税別)(2017年7月現在)

賞味期限

製造日を含む51日

お店:京都 然花抄院(ぜんかしょういん)

2009年8月にオープンした和菓子屋さんで、本店は京都室町にあります。

東京 渋谷ヒカリエ にも出店しています。

オンラインストアもあり。

かわいい和菓子2:焼き芋

私のお気に入りのおやつ、愛すべき焼き芋。

近所のスーパーマーケットマルエツの焼き芋は、1年中安定したおいしさです。

 

蜜がぎゅ~~とつまった、ねっとりした焼き芋。

今年、何本食べるんだろう、この焼き芋?!(笑)

本格的な「秋」が楽しみになってきます。

 

価格:180円くらい(2017年8月現在)

お店:マルエツ

かわいい和菓子の印象

「風の音(かぜのね)」

「はっ」と気づくと「もう秋なんだな~」と思った時に、この短歌を思い出しました。 

「秋来(き)ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」

藤原敏行(ふじわらのとしゆき) 『古今和歌集』

 

[意味]

秋が来たと目でははっきりとはわからないが、今吹いている風の音はまぎれもなく秋の響をともなっている。そのことに気づいてたいへん驚いた。

参考:『茶の湯銘と和歌 8月号』淡交社

 

今日の私の気持ち、ドンピシャ!です。 

かわいい和菓子のおススメ利用方法

「然花抄院(ぜんかしょういん)のすぃーとぽてと」をおススメします。

おススメには★がついています。
***************

ビジネス手土産

 仲良しフレンドへプレゼント

★カジュアルなお茶席用の菓子

★我が家のおやつ

 仕事中のおやつ

***************

ーーーーーーーーーー

茶箱おススメ記事

ーーーーーーーーーー

マルエツの焼き芋については、以前もあつく語っています。

www.pooh70.com