茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

東京荒川区 和菓子屋「松月堂」 都電が走る

夏休みのおやつ、どうしてる?

 

夏休みに都電に乗って和菓子を買いにいってみませんか?

都内散歩として人気が高い都電荒川線!

東京都で唯一のこる都電です。

かわいらしい車両で、この大都会東京の路面を走るのです。

 

ノスタルジックな雰囲気を味わえます。

ことりっぷ 都電荒川線さんぽ (旅行ガイド)

ことりっぷ 都電荒川線さんぽ (旅行ガイド)

 

和菓子1:水羊羹

さっぱりした甘めの水羊羹。

 

羊羹の表面には細かな線が刻まれています。

それだけのことなのに、線が川の流れ、波模様、滝の水にも見え、和菓子に動きを感じます。

涼しさを感じました。

 

和菓子の中でも、水羊羹は、夏バテ気味で食欲がない時、クーラーで喉を痛めている時もスルッと食べられるのが嬉しいです。

和菓子2:松月最中

 

お店と同じ名前がついている和菓子。

残念ながら、お散歩中に割れてしまいましたが・・・・・・。

 

下に松、上に月が見えます。

夏の海辺にいるような気分になれました。

ざ~~ぁ、ざ~~ぁぷ~んと静かな浜辺に波の音が聞こえてきそうです。

 

あまりにも上手に情景を想像できて、最中に「ぬりえ」をしたくなりました(笑)

 

価格:レシートを無くしてしまいましたのではっきりわかりません。どちらも200円ぐらいだったと記憶しています。(2017年7月現在)

お店:荒川区 松月堂

f:id:pooh70inu:20170803235835j:plain

都電荒川線の「荒川区役所前駅」から数分歩いた、明治通り沿いにあります。

創業明治43年という老舗のお店です。

 

老舗の雰囲気もありながら、初めてでも入りやすい大きめな入口の店がまえ。

お店のおじさんも、気持ちよく対応してくれました。

 

ちかくには荒川区役所の前に小さな公園がありますので、買った和菓子をのんびり食べることもできます。

お菓子の印象

「青海波(せいがいは)」

最中の絵からイメージしました。

日本古来の文様です。

 

現在、私はこの文様の刺し子に挑戦中です。

夏ぽい文様を選んだのに、この夏が終わるまでに完成するか不安です(笑)

 

海がもたらす恵みをあらわした縁起の良い柄。

ホビーラホビーレ「楽しい刺し子」パンフレット

お菓子のおススメ利用方法

おススメには★がついています。

***************

ビジネス手土産

 仲良しフレンドへプレゼント

 両親への手土産

 お茶席用の菓子

★カジュアルなお茶席用の菓子

★我が家の来客用菓子

 主人と私のおやつ

 恋人、奥様・旦那さまへのプレゼント

***************