茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

千鳥屋総本家の千鳥饅頭 東京 和菓子

 

8月になって曇りがち。

涼しくて過ごしやすいけれど、こうなると、夏のギラギラがちょっと恋しくもなります。わがままな自分。

 

窓を開けて風が涼しい部屋で、冷たいおやつはちょっとお休みして、ほっこりする和菓子を食べよう!

と、思い選んだのが、見た目もサイズもかわいい和菓子「千鳥饅頭」。 

和菓子:千鳥屋の千鳥饅頭

一羽でびょーんと飛んでいく千鳥が、かわいくてたまりません。

乙女心が、キュンキュン。

 

でも、なんだかどこか遠くに行きたいな~、千鳥のように。

と、ちょっとお疲れ気味のサラリーマンのような気分にもなってきます。

饅頭の中は、さっぱり白あん。

饅頭の皮は、もそもそ。口の中の水分は奪われます。

素朴な甘さが、ほっとする和菓子です。

 

小さめサイズも食べやすい。

抹茶が苦手な人も大丈夫な和菓子、コーヒーでも合います。

 

夏休みのおやつに、親戚や家族みんなで食べたくなります。

 

価格:レシートを無くしてしまって価格は忘れてしまったのですが、150円前後(2017年7月現在)だった気がします。

 お店:千鳥屋

JR山手線 西日暮里駅の駅前にあります。

3羽仲良く飛んでいるのが、夏休みの家族旅行みたいに見えます。かわいい。

お菓子の印象

「流水千鳥(りゅうすいちどり)」

ちなみに、千鳥とは特定の種類の鳥のことではありません。冬に群れ飛び、海岸、干潟、河川でよく見ることができる水鳥の総称です。

なので「千鳥」は冬の季語です。

 

千鳥の文様は平安時代から使われてきたそうです。

水の文様や水辺の植物の文様と組み合わせて描かれることが多い文様です。

参考:「茶の湯 銘と和歌12」淡交テキストより

和菓子が包まれていた包装紙にも、波模様が描かれています。

 

刺し子の柄にも千鳥はあります。

ちょっとわかりづらいけれど、群れをなして飛ぶ千鳥を表しています。

古くから「千をとる」とされ、勝運祈願や目標達成の良い柄

ホビーラホビーレ「楽しい刺し子」パンフレットより

縁起のいい柄なんです 。

 

この刺し子は、ホビーラホビーレで買った絵柄付きの刺し子白地を使って刺しました。千鳥柄は初心向けです。簡単であっという間(刺し子柄の中では)に完成します。

 

単純すぎる柄でつまらないなな~と思っていたのですが、見れば見るほど愛着がわいてきます。

お菓子のおススメ利用方法

おススメには★がついています。

***************

★ビジネス手土産

 仲良しフレンドへプレゼント

★両親への手土産

★カジュアルなお茶席用の菓子

 主人と私のおやつ

***************

 

ーーーーーーーーーー

茶箱おススメ記事

ーーーーーーーーーー

 同じ千鳥屋には、江戸の下町マダム風の和菓子もあります。

www.pooh70.com

 刺し子も何枚か完成させています。

www.pooh70.com

www.pooh70.com