茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

七夕は笑顔で迎えたい 和菓子屋 島根県「三松堂(さんしょうどう)」の笑小巻(えみこまき)

笑顔ってたくさんの人を幸せにしてくれます。

できることなら、ずっと笑顔でいたいですね。

まあ、現実的には・・・・・・。

みんながみんな、いつも笑顔でいるのも、退屈なおもしろくない世界ですけれどね(笑)

和菓子:笑小巻(えみこまき)

愛らしい星のにっこりした笑顔が、かわいすぎる和菓子です。

名前の「えみこまき」も素敵です。

幸せをたくさん運んできてくれそうなハッピーな和菓子です。

 

ゲームのキャラクターのような感じもあり、子どもも大喜びしてくれそう。

 

外側のしっとりしたカステラ状の生地から、無造作に「ぼよ~ん」とはみでたあんこのボリュームがうれしい。

あんこは、さらさらで甘すぎず夏にオススメのあんこです。

 

サイズも食べ飽きないちょうどよい大きさで、片手で気軽に食べたい和菓子です。

「食べ足りないな~」ぐらいがいいんですよね。

 

ちなみに笑小巻(えみこまき)の焼印は季節などによって変わるそうで、いろいろな種類があります。

先月は、梅雨の時期の「テルテル坊主」バージョンを見ました!

次は何の笑顔に出会えるのか楽しみです。

 

価格:130円(税込)(2017年7月現在)

お菓子のおススメ利用方法

おススメには★がついています。

***************

 ビジネス土産

★仲良しフレンドへプレゼント

 会社の同僚・先輩・上司

 両親への手土産

 お茶席用の菓子

★カジュアルなお茶席用の菓子

 我が家の来客用菓子

★主人と私のおやつ

★恋人、奥様・旦那さまへのプレゼント

***************

お菓子の印象

「きらきら星」です。
星のにこやかな笑顔は、天から幸せをふりそそいでくれているようです。

「星祭り」ともいわれる「七夕」にもぴったりの和菓子だな~と思い、七夕の歌からイメージをしてみました。。

お店:島根県 三松堂(さんしょうどう)

島根県の津和野町にある和菓子屋さんです。

 

この和菓子は、「あんこのことがすべてわかる本」を読んだ時に、食べたい興味のわいたお菓子をピックアップした中のひとつ。

その時は、

三松堂「笑小巻」(島根県):季節ごとの焼き印がかわいい。

と思っていました。

 

念願の和菓子が食べられて幸せです。

 

www.pooh70.com

 

あんこ好きにはたまらない1冊です。

あんこのことがすべてわかる本: つくる、食べる、もてなす

あんこのことがすべてわかる本: つくる、食べる、もてなす