かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

定番横浜土産 ありあけのハーバーは東京でも買える

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

追記

雑誌「Hanako」(2018年9月13日号)に、お菓子「ありあけのハーバー」が特集されました。

 

登場してから64年。うち2年間は姿を消していた!!という衝撃的なお話も。

見た目も味も生まれ変わったという話を、代表取締役会長・藤木久三さんが語ってくれています。

「守りに入るのではなく、前進。」という藤木さんの言葉から、強い意志、ありあけのハーバーへの愛が伝わってきました。

 

**********

かわいいプレゼント・手土産におすすめのお菓子を実際に買って食べてみます。

f:id:pooh70inu:20180322180924j:plain

かわいいプレゼント

誕生日、お祝い、送別、お詫び、お土産、ビジネス手土産などなど。さまざまな場面で、だれかにプレゼントすることが多いですよね。そのたびに、何をあげようかな~と悩みます。

 

その悩みを少しでもお助けするのが、このブログ。

 

町のなかで、「かわいい」と気になったお菓子を実際に買って食べて、プレゼントに最適がどうかを判断します。

ぜひ、プレゼント選びの参考にしてください。

 

ありあけのハーバー:ありあけ(神奈川県横浜市) 

 

 

パッケージ

 

パッケージが、かわいいお菓子って大好きです。

 

 

 

パッケージのイラストに、なんとなく見覚えがあるな~と思った人も多いはず。

パッケージのイラストは、吉高由里子さんご出演のCMのトリスウィスキーのイメージキャラクター「アンクルトリス」を書いたイラストレーター柳原良平さんによる描き下ろしです。

 

「ありあけハーバー」と「アンクルトリス」とは兄弟の間柄です。

 

味・ポイント

 

 

「ありあけハーバー」は、定番の横浜土産になってるほどのお菓子です。 

 

洋風菓子のようで、中は白あんになっています。おどろきの和菓子です!!

白あんといっても、見た目はココアやチョコが入っているから黒いのですが、原材料をみると白あんと明記してあります。

白あんのさっぱりとした甘さは、さらっと食べられるので、「あ~もう一つ食べたいな~」と思ってしまうぐらいです。

 

さっぱりしたなかにも、チョコレートのまったり感とバナナの風味がとろけて、洋菓子なのかま~と思えてきます。

 

ハイブリッドお菓子ですね。

 

気になって買ってみたくなったら

 

価格:165円(税別)(2017年6月現在)

 

販売店:ありあけ(横浜市)

▼「ありあけ」の公式ホームページはこちらから。

横浜のお土産に好評洋菓子「ありあけのハーバー」|株式会社ありあけ

http://www.ariakeharbour.com/index.html

 

お取り寄せ・オンラインショップ:あり

▼▼下のアドレスから、「ありあけ」のオンラインショップが見られます。

ありあけオンラインショップ |

http://www.ariake-estore.com/

 

アマゾンでも購入可能です。

▼▼下をクリックすると、アマゾンの商品が見られます。

黒船ハーバー チョコバナナ 5個

黒船ハーバー チョコバナナ 5個

 

 

私は、東京池袋にある東武池袋店で購入しました。 

実は、このかわいいお菓子との出会いは横浜でなく、東京池袋の東武デパート!

池袋の東武デパートで買い物中に、近くにいた御夫婦がこのお菓子の箱を大量買いしていたのを見て、「このお菓子はおいしいに違いない!」と直感して購入しました。

 

まとめ

 

「異国の風」がただよってくるお菓子です。

 

横浜は港の街で、海外からの文化・人が集まる場所、そこに「さあ~~」と涼しげでもあり、エキゾチックな風が吹いてくる雰囲気が、ありあけのハーバーからは伝わってきます。

ぷぅ~~んとカレーの匂いなんかも漂いそうですが(笑)。

 

個別包装なので、ビジネス土産や、仲良しフレンドへプレゼントに、おすすめのお菓子です。

 

***************

 

神奈川方面のお菓子はヒット作が多いですね。

同じ神奈川県の鎌倉のお土産には、こんなお菓子もあります。

お土産の参考にどうぞ。

 

▼豊島屋(鎌倉)の鳩サブレーの記事はこちら。

www.pooh70.com

 

▼鎌倉紅谷(鎌倉)のクルミッ子の記事はこちら。

www.pooh70.com