茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

おめでたいネーミングの和菓子 御目出糖(おめでとう)萬年堂: 銀座

萬年堂 御目出糖(おめでとう)

銀座には裏道(小道)がたくさんあることを知っていますか?

銀座裏道(小道)を進んでいると、戻れるかちょっと怖くなる「異次元の世界」に迷い込んだ気分になります。

そんな小道をすすんだところにあるのが和菓子屋「萬年堂(まんねんどう)」です

有名な和菓子は「御目出糖(おめでとう)」

今回は、かわいらしい上生菓子も購入しました。

ちなみに、この萬年堂(まんねんどう)の小道を抜けると、有名イタリアブランド「プラダ」の華やかな路面店に出ます。

小道の暗さとのギャップが激しすぎます!!

かわいい和菓子1:萬年堂 御目出糖(おめでとう)

萬年堂(まんねんどう)の名物和菓子。

もっちり、ねっちりした食べごたえのある和菓子。

見た目よりもすっきりした甘さです。

黒糖の甘さは、蒸しパンのねっちり版のようです。

 

和菓子の名前が面白くて、印象にのこります。

元禄より家伝の仕様書により、淡泊な甘味と特有の舌触りに留意して作っております。

ご祝儀菓子としての意匠により、御婚礼引物、各種御祝内祝にもお使いいただいております。

「萬年堂本店のしおり」より

値段

1個から購入可能。260円(税別) (2017年6月現在)

賞味期限

季節により3~5日程度です。

かわいい和菓子2:萬年堂 上生菓子「百合」

百合の花言葉には、甘美・威厳・純潔・無垢があります。

西洋の絵画では聖母マリアの象徴の花になっていて、マリアが受胎告知を受ける時に持っているまっ白な花も百合です。

 

萬年堂の「百合」は、外見からは姫小百合(ひめさゆり)か小百合花(さゆりはな)でしょうか?

無垢な子どもぽい、小さなかわいらしい百合を思い浮かべます。

 

和菓子の中は、黒あん。

食べる前、白あんかな~と思っていましたが真黒でした。

 真黒くろすけです。

外見にだまされてはいけません(笑)

しっとりした、ほどよい甘さのねりきりでした。

値段

わりとお安め! 300円(税別)(2017年6月現在)

お店:東京銀座 萬年堂

銀座の「え~こんなところに道あったっけ?」と思ってしまうような脇道にあります。 

なんとなく秘密感もあり隠れ家のようです。

 実際は銀座のど真ん中なんですけれども(笑)

 

 老舗のお店で、現在は13代目に至っているそうです。

元和年間、京都にて創業、御所所司代等に菓子を納める。

明治5年、東京遷都と共に9代目が東京に店を移転。

「萬年堂本店のしおり」より

かわいい和菓子の印象

「さくらんぼ」

花の中にある、おしべとめしべ?をみていて、さくらんぼが食べたくなりました。

果物を食べて、抹茶を飲む。

すごく健康的な感じがします。口の中も体も、すっきりして清々しくなりました。

 

でも、実は・・・・・・。

抹茶の緑色と百合というお菓子の名前から、まっさきに浮かんだのは、

「小池百合子都知事」でした(笑)

かわいい和菓子のおススメ利用方法

おススメにはがついています。

御目出糖(おめでとう)は、縁起のよいネーミングの和菓子ですから御祝シーンに使えます。

賞味期限が短めなので気をつけたいですが。

***************

★ビジネス手土産

 仲良しフレンドへプレゼント

カジュアルなお茶席用の菓子

我が家の来客用菓子

 主人と私のおやつ

 仕事中のおやつ

***************