茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

「一期一会」 2017年6月中旬父の庭

6月になったのに梅雨晴れが続いていた頃に父の庭を訪れました。

朝に水をあげても、昼間3時ごろは土がかさかさでした。

来週からは本格的な梅雨がくる予報になっているので、水分をいっぱい補給してほしいです。花にとっては、水と日光が一番の御馳走ですものね。

残念なことに、もう一つの花の御馳走である父の愛情は少し薄れているかも。なぜなら、父は今「孫」に夢中だから・・・・・・。

ガーデナーとしてどうなんでしょうか?とも感じますが(笑)

紫の花

ラベンダー

ぼーぼーに生えています。花の色気ゼロ。

あじさい

かたつむりは見つからなかった。残念。

シラン

ずいぶん長く咲き続けています。優秀な花。

白い花

あじさい

紫よりも白が好き!上品な感じがするから。

 キョウチクトウ(夾竹桃)

木に咲きます。なんとなく南国ぽい感じもする、おもしろい花としてお気に入り。

あちこちに咲いています。微妙に色が違うのがおもしろい。

ピンクの花

カーネーション

母の日のカーネションも地植え。

アルメリア

この花も5月から咲き続けています。そろそろ終わりだな~。

はくちょうそう

その他の花たちも元気いっぱい。でも土はカサカサだけど(笑)

黄色の花

 金糸梅(きんしばい)

THE和風という感じで好きな花。かわいらしくもあり、奥ゆかしい古風な日本女子をイメージさせます。

今回一番元気だった花。なんだか「こんにちは。元気?」って話しかけてきそうだった。あちこちに咲いていたな~。生命力強そう。