茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

雨の日も元気な花たち 雨の日の過ごし方は?刺し子と刺繍はおススメ。

アジサイの時期になりました。

晴れた日にみるアジサイも美しいのですが、やはりアジサイは雨の滴がかかっているとさらに美しく見えます。

そろそろ梅雨に入りそうなので、雨にぬれたアジサイを楽しむことができそうです。

気分が重くなりがちな雨の日や梅雨の間は、雨を楽しみを少しでも見つけておきたいです。

とりあえずは、レインシューズの準備をしておこうと思います(笑)

雨の日の楽しみ お家の外

アジサイ

普通に道を歩いているだけでも、いろいろな種類のアジサイを見ることができます。

他にも多くの花が咲いています。

いつも通っている同じ道でも、新しい花の発見があるかもしれません。

昨日は咲いていなかった花が咲いていたり!

ツルニチニチソウ

金梅草 (きんばいそう)

あかつめくさ

タチアオイ

雨の日の楽しみ お家の中

刺し子

刺し途中の作品。あと数日で仕上がりそう。 

単純なチクチク作業が、すごく楽しい。楽しすぎて、時間を忘れちゃうので、一日刺し子糸1~2本分だけを刺します。

仕上がりが楽しみだな~。

次は、刺繍をしようかな~?

新しい樋口愉美子さんの本「刺繍とがま口」を読みながら考え中です。

刺し子の楽しみの記事はこちらにあります。チクチク単純ステッチは、ストレス解消にもなるので、おススメです。

www.pooh70.com

www.pooh70.com

 

刺繍の楽しみを語った記事はこちらです。樋口さんのかわいらしいデザインが大好きです。

www.pooh70.com

www.pooh70.com

嫁入り道具の花ふきん教室

嫁入り道具の花ふきん教室

 
刺繍とがま口

刺繍とがま口