
茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

『2017春 折り紙「兜」コレクション』野口哲哉さんに学ぶ 子どもの日スペシャル

もうすぐ5月の節句です。私も甥っ子(私の弟のお下がり)の兜を楽しんできました。 

f:id:pooh70inu:20170422093802j:plain

普段は、兜がガラスのショーケースに入っていますが、じっくり見る為に外に出してもらいました。どちらかと言うと兜よりも羽織の方が気に入りました。勇ましくもありますが、サイズが小さくて柄が華やかで可愛いです。

f:id:pooh70inu:20170422093834j:plain

こちらの兜は毛皮の敷物?つきです。もしかして、羽織なのかも?。男らしいデザインです。

兜っていろいろな形があって見るだけでも楽しいです。

野口哲哉さんの兜の魅力

兜といえば「野口哲哉」さんの作品を思い出します。2014年の展覧会(個展)は感動と驚きでした。

f:id:pooh70inu:20170502221210j:plain

[『野口哲哉展ー野口哲哉の武者分類図鑑』パンフレット]

紗練家(シャネル)の侍には、特にビックリしました。シャネルマークのついた甲冑や兜に笑えます。猫用の兜もかわいいかったな~。

この本を買って今でもたまに見て、じっくり読んでいます。読めば読むほど発見のある本です。ちなみに、母もお気に入りです。

野口哲哉ノ作品集 「侍達ノ居ル処。」

野口哲哉ノ作品集 「侍達ノ居ル処。」

 

「2017春 茶箱コレクション THE兜」

私も負けずに兜コレクションを発表します。2017年春シーズンの新作たちです。

ナンバー1 なんとなく真田丸

赤と黒のコントラストが素敵です。勇ましい!

ナンバー2 キング

王冠のような兜は強さのなかにも高貴さを感じます。

ナンバー3 マリンルック

ちょっとキュートな若々しさをアピールしています。5月のさわやかさも感じます。

ナンバー4 うさぎ

一見地味な感じがしますが、かわいらしい耳の形が特徴です。

ナンバー5 将軍

強さと男らしさを感じます。

ナンバー6 お公家風

マロ風な眉毛の人でも似合いそうな華やかな柄です。

ナンバー7 キュート×キュート

ナンバー1と同じ形ですが、こちらはサファリ風のカジュアルなデザインです。

どの兜がかっこいいですか?

ナンバー1の赤と黒の色合いが、かっこいいな~と思うのですが。お気に入りはナンバー4の「うさぎ」です。かわいらしい形で、シックな色がいいな~と思っています。