茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

ちょっとお疲れ気味のあなたへ「ふわふわ」を感じてほしい 和菓子屋 東京神楽坂「梅花亭」

気持ちの良い春の空気が感じられる日が続いています。

気分は「ふわふわ」です。この、気分にぴったりの和菓子を見つけました。

特に新生活が始まって、ちょっと疲れているな~と感じている人へプレゼントしたくなります。見た目も食感も「ふわふわ」感に癒されてほしいです。

お店:神楽坂 梅花亭

1935年(昭和10年)創業のお店です。無添加にこだわった和菓子をつくっているそうです。

和菓子:浮き雲

見た目がかわいい和菓子です。

名前(銘)の「浮き雲」が、見た目とぴったりです。ふわふわ感が伝わります。

ふかふかのメレンゲ生地が和菓子にはめずらしいです。中には抹茶あんと小豆の粒が入っています。

大きめサイズなんですが、あっという間に食べ終わってしまいました。

味は、洋風と和風の融合です。

あんこは甘すぎずないので、あんこよりもメレンゲ生地の味が目立ちます。どちらかというと洋菓子みたいです。

日持ちは5日間です。

おススメ度:★★★★★5満点)

和菓子になじみの無い人にも喜ばれるお菓子です。

コーヒにも合います。今度、友達が来たときに一緒に食べたいです。

パッケージもかわいいのでプレゼントでもいいなと思います。

「ふわふわ」を感じてほしいです。

お楽しみ:銘をつけてみる 

失礼ながらも、この和菓子に「私なら。」ということで銘をつけてみました。

「青山緑水(せいざんりょくすい)」です。

お菓子の「もこもこ」の形から、緑の生い茂る山々に川が流れているのをイメージしてつけました。

 「青山緑水是我家」(せいざんりょくすいこれわがや)という禅語もあります。

青々とした山、木々の緑がうつる水の流れ、見渡す限りの天地万物が私の家にほかならない。雲のごとく水のごとく諸方を行脚する修行僧は例外なくこの境地にいたる。

『茶席で役立つ禅語ハンドブック』朝山一玄著 

気持ちのよい自然の空気感があふれる禅語です。