茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

今こそ平和を祈って鳩サブレー。お菓子だけじゃなくグッズもある。 神奈川県 鎌倉「豊島屋」

ここのところ物騒なニュースが多いです。爆弾の話、テロの話、内戦の話・・・。恐ろしいニュースが毎日のように話題になります。

「世界中が平和になりますように」

と、平和を祈って鳩サブレーを食べます。

鳩は平和の象徴ですから。

ハトは、その群れを成す性質から、オリーブと共に平和の象徴とされている。

これは旧約聖書のノアの箱舟の伝説にも由来している。ノアは47日目にカラスを放ったが、まだ水が乾く前であったからすぐに戻ってきた。ハトを放ったところ、オリーブの葉をくわえて戻ってきた。これによりノアは水が引き始めたことを知ったという。平和の祭典とも称される近代五輪の開会式では、かつては実際に鳩が飛ばされていた。

[Wikipediaより]

お店:鎌倉 豊島屋

「鳩サブレー」がちょ~~有名な鎌倉の名店です。

和菓子:鳩サブレー

鎌倉土産といえば、「鳩サブレー」というぐらいの人気お菓子です。

大きめサイズがうれしいです。鳩サブレを載せているお皿は、普段は食パンをのせるお皿です。なので、食パンサイズのサブレです。大きい!!

バターたっぷりというお菓子ですが、あっさりペロリと食べられます。

こういう動物型のお菓子で話題になるのは、「あなたは、頭から食べる派?しっぽから食べる派?」です。どうでもいいのに盛り上がります。

ちなみに、私はしっぽ派です。ほんとうに、どうでもいい・・・(笑)。

おススメ度:★★★★(★5満点)

仕事中、授業の間の休憩に、小腹がへったときにおススメします。

平和の象徴の鳩ですから、夫婦喧嘩中、友達と喧嘩中に、仲直りの印に一緒に食べるのもいいかもしれません。

大きめサイズのお菓子で食べごたえがありながらも、あっという間に食べられます。鳩の形に癒されるの効果もあります。

今回は抹茶とあわせましたが、コーヒーや紅茶の方が合います。わりと喉が渇くので、ガブガブ飲めるものと合わせたいです。

お楽しみ①:銘をつけてみる 

失礼ながらも、この和菓子に「私なら。」ということで銘をつけてみました。

「平和」です。

この鳩サブレを見て、食べて、世界中の人が平和の有難さや大切さを思い出してほしいと思い銘をつけました。

お楽しみ②:鳩グッズ「鳩これくしょん」マグネット

お土産で鳩グッズのなかのマグネットをもらいました。特に、紙袋のマグネットがリアルでかわいいのでお気に入りです。

他にもいろいろなグッズがあったそうです。豊島屋さん、商売上手ですね~。