かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

茶道 茶会の持ち物 風呂敷

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

大勢の人が来る茶会では、自分の荷物を小さくまとめておくことが必要になります。

そんな時に役立つのが「風呂敷」です。

茶会に参加するときの持ち物として忘れがちなのですが、必要なものです。

自分の荷物(ショールや道行(着物のコート)も)を風呂敷で包んでひとつに結んでおきます。

そして、この荷物を決められた場所に置いておいたり、受付で預かってもらいます。

私は、何種類かを持って気分や季節で使い分けたりしています。

春用

しだれ桜が美しいです。

この風呂敷で包んだ荷物を持つと、自分がすごく美人になった気がします。

夏用

麻でできているので、涼しげな感じがします。

モダンな感じで気に入っています。

秋用

お月見の柄がかわいいです。

包むと黒い部分が大人ぽく見えるので、しっとりとした雰囲気になります。

オールシーズン用

特にお正月に使います。

これは、おばあちゃんが使っていたものです。そして、旦那さまのお気に入りです。

日本の伝統模様が着物と合います。

「刺し子」でも挑戦している柄です。

www.pooh70.com

普段のお稽古用

普段のお稽古のときに着る腰巻や靴下などを包んでいます。

薄くて軽くて使いやすいので重宝しています。

旅行のパッキング用

風呂敷は、旅行に行くときに一日ごとの洋服を包むこともでき便利です。

旅行先で、何を着るか悩まなくて済みますし、スーツケースの中も綺麗に収まりおススメです。

 

着物を着て、風呂敷に包んだ荷物を持つ姿はなぜか色ぽい気がします。

これからは、風呂敷も着物とコーディネートしていけたらいいなと思います。