茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

茶道 お茶会の持ち物「懐紙」 かわいい種類と活用

懐紙っていろいろな種類があるのを知っていますか?

奥深い世界なんです(笑)

 

久しぶりにお茶会に参加しますので、ちょこちょこお茶会参加の準備をしています。

お茶会の持ち物として必要なものが新しい白い無地の懐紙の束」です。

「新しく買わなきゃかしら。」と思いながらも・・・。

まずは、持っている懐紙を集めてみました。

かわいい懐紙の整理

羊のかわいい懐紙

羊の干支の時にかわいくて大量に買ってしまった懐紙。→お稽古で使うこと。

全面に柄があるかわいい懐紙

ちょいちょい買ってしまう懐紙→家で和菓子を食べる時に使うこと。

かわいいお気に入りの懐紙

一目ぼれで購入したけれどかわいすぎて使いづらい懐紙→保存用数枚を残してお客様用として使うこと。

 

3つに仕分けをしました。

今回のお茶会では、一束余っていた無地の懐紙を使うことにしました。

お茶会用 準備した懐紙の種類

お茶会では、普段はつかっていない懐紙類も一応準備しておきます。

水菓子懐紙

主に夏の暑い時期によくでる水菓子に使います。

裏面が防水加工されていてさわるとツルっとします。見た目にはわかりません。水菓子以外でも、ベタつく饅頭等も食べやすい気がします。

普段はめんどくさいので使ってませんが、お茶会では重宝します。

りゅうさん紙

水羊羹や生菓子の様に水気を多く含んだお菓子の時、懐紙が濡れないように上に置いて使います。パラフィン紙と同じです。

私は、普通の懐紙の一枚下にひいて使います。

りゅうさん紙がストッパーになり、お菓子のしみ?がその下の懐紙にしみださないので役立ちます。こちらは普段からつかっています。

紙小茶巾

濃茶を飲んだとき茶碗の縁を清めるための不織布です。

お稽古でも使うので、けっこう使用度の高いものです。なかなか売ってないのので、買う時にはストックを含めて買っておきます。

一人でお稽古の時は、普通の懐紙をつかってしまうこともあります。

利休袋懐紙

袋懐紙は、お茶席やお稽古の際、お菓子などを持ちかえるのに便利です。内側は撥水加工してあります。

これは、お茶事の時お茶会の時に大活躍します。ふだんの生活でも、家に遊びにきたお客様にお菓子を差し上げるときにも使えます。

自分が使わなくても、必要な人にあげると喜ばれます。

なかなか売っていないので、こちらもまとめ買いをしておきます。

懐紙の活用

懐紙にメモ書き

お茶席を楽しんだ後に、見たお道具や掛軸などの感想を書くこともできます。

お茶会で急に頼まれたことや、忘れてはいけないことをメモしておくのにも使えるので重宝します。

懐紙で包む

お茶会当日やお茶会準備の際に社中のみんなで集まると、ちょっとしたお金を支払うことが急に訪れることがあります。

写真代だったり、飲み物代だったり、お車代だったり。

そんな時に、お金をそのままで渡すのは失礼なので懐紙に包んで渡します。

懐紙の包み方で参考にした本はこちらです。

懐紙を使う包み方は知っておくと便利です。女子力もアップしそう。

懐紙で包む、 まごころを贈る

懐紙で包む、 まごころを贈る

 

まとめ

たくさんの種類の懐紙は、結局中途半端に余ってしまうことが多いのが現状です。

現状を打破するためにも、新しいかわいい懐紙を買うためにも、茶道のお稽古やお茶会で使うだけでなく、普段からもっとちょこちょこ懐紙を使っていこうと思います。

特にかわいい懐紙は普段から持ち歩いてみようかな~?とも考えています。

ーーーーーーーーーー

茶箱おススメ記事

ーーーーーーーーーー

 折り紙で菓子皿も作っています。こちらもちょっとした時に役立ちます。

www.pooh70.com