
茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

和菓子屋 東京湯島「つる瀬」 湯島天神の梅と一緒に楽しむふく梅は梅干し付き!

梅を楽しみたいのに。

寒さのせいか、梅の開花がいまいちな状況が続いています。

上野のロダンの「考える人」も悩んでる・・・。「咲かないな~」

f:id:pooh70inu:20170214203649j:plain

なので、和菓子だけでも梅を楽しみたいと思います。

お店:つる瀬

f:id:pooh70inu:20170214203643j:plain

梅で有名な湯島天神のすぐ近くにある、古くからある老舗の和菓子屋です。

大通りの角にあるので分かりやすいお店でした。お店の店員さんは気軽に声をかけてくれて、買い物しやすかったです。

東京は文京区湯島、天神様のお膝元昭和5年創業。
初代栄治が、“尾張屋”の屋号で始め昭和30年に「つる瀬」と変えて今に至ります。

「つる瀬」公式ホームページより

お菓子:ふく梅

お餅でできた梅です。

かたちが、微妙にいびつな感じに好感がもてます。

(持って帰る途中で崩れてしまったようです。)

真ん中に梅干しが1個ドシッとのっています。

ちょっとびっくりします。

食べてみる

THEピンクの餡が、かわいい和菓子です。

外側のお餅が、もちもちで厚めなのがうれしいです。

なんといっても気になるのが、梅干し。

購入時にお店の店員さんから「種が入っているので気をつけて」と言われました。

実は苦手な梅干しなので、おそるおそる端の方から少しずつ食べます。

「すっぱ~~い」

そしてこの酸っぱさが甘いあんこをひきたてます。

おススメ度:★★★★(★5満点)

梅干しが面白い和菓子です。

おススメします。

お茶席では、見た目はかわいいのですが、

梅干しの種が気になるので、ちょっと避けたいかなと思います。

つる瀬のおススメ和菓子 ふのやき「ほのか」

「つる瀬」で、もうひとつ気になった梅のお菓子があります。

梅の模様のついた、ふせんべいです。

菓子銘の”ほのか”にも、ほっこりします。

うすいピンクいろの上品なかわいらしい和菓子です。

梅肉を入れてピンク色にしています。

そして白砂糖で、梅の模様を描いています。

ふせんべいの部分はふんわりしていて、

梅模様の砂糖部分はパリッとして、おいしいです。

見た目も味も、すごく気に入りました。

誰かにプレゼントしたくなりました。

 

梅のお菓子はかわいい。

www.pooh70.com