茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

和菓子屋 東京 錦糸町「北斎茶房」と日本橋高島屋「AUDREY」(オードリー)”苺”対決!

苺の和菓子といえば、

「苺大福」

昭和の後期に生み出されたという、和菓子にしては新人さんなんですが、今や春の定番商品になっています。

”苺”と”あんこ”と”もち”のコラボレーション。

最初の衝撃は大きかったですが・・・。

苺のみずみずしさが、あんこの甘さをおさえてくれて、いいコンビネーションです。

生み出した人って、すごい!

お店:北斎茶房

JR錦糸町駅から5~10分ぐらい歩いたところにありました。

お店は座敷席などもあり、落ち着いた雰囲気のお店です。人気店らしく、ずっと混んでいました。

店員さんの対応も良かったです。

お店で飲食もできましたので、ランチと最中アイスを食べました。甘味メニューが充実しているお店です。

お菓子:苺大福

この苺大福をお店で初めて見たとき、

口には出さなかったけれど・・・。

「え!”おっ●いぽい?」

「明らかに”おっ●いを意識して作っているよね?」

「やけに生々しい和菓子だな~。」

と感じました。

口にださなかったのが大人だな。と自分をほめてあげようと思います。

でも、今、写真を見ても”おっ●い”にしか見えないです。

季節限定商品です。

食べてみる

大きな苺がドンと入っています。

あんこの量は、びっくりするぐらい少な目です。

お餅はモチモチで、びよ~んとのびるぐらいでした。

和菓子というより、フルーツです。

みずみずしい和菓子に感動しました。

私、この苺大福「好きです。」

おススメ度:★★★★(★5満点)

おいしかったですし、お値段もお手頃でした。

おススメできます。

ただ難点は、お店の場所が、ちょっと都心から外れているということです。自分の行動範囲内なら、こまめに通いたいお店です。

苺大福の他にも、杏大福もあり、いまだに気になっています。買えばよかったな~。

全種類の大福を買っているおじさまもいました。手土産かな?

私にも、だれか手土産で買ってきてくれないかな~。と夢みています。

苺の洋菓子「AUDREY」(オードリー)にキュンキュンする

和菓子ではないけれど。

こんなにかわいい苺のお菓子もおススメです。

いちご専門の洋菓子店「AUDREY」(オードリー)の商品です。

女子力が高まるお菓子であり、ぜひぜひ男性からプレゼントされたいお菓子です。

こんなお菓子もらったら・・・、恋におちます。

お菓子の名前は「ハローベリー」。

名前もかわいい・・・。見ているだけでも、キュンキュンします。

同じお店「AUDREY」(オードリー)のグレイシアチョコレートもかわいい。

もちろん、どちらもおいしいお菓子でした。

都内では、日本橋の高島屋で購入できます。

 

 苺味のチョコレートあんこが食べられるのはこちら。

www.pooh70.com