かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「栗どころ」茨城県きくち

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

茨城県のお土産としてプレゼントしたいお菓子です。

 

 

 

常磐高速道路で東京では出会えないかわいいお菓子に巡りあえましたよ

 

 

栗どころ:きくち(茨城県)

常磐高速道路の友部SA(サービスエリア)で購入しました。

 

友部SAサービスエリアのある茨城県は、”栗”の日本一の生産量を誇ります。

 

かわいいお菓子を製造している「きくち」の本店は、茨城県ひたちなか市にあります。

茨城県内に11店もあるお店で、和菓子だけではなくラスク、プリン、ケーキ等の販売もしています。

お店のこだわりとして

奥日立 木の根坂湧水を使用しております。自然の恵みから生まれる豊富な天然のミネラルが上品な甘さを生み出しているのです。

「きくち」ホームページより

水は和菓子つくりに大切な要素といわれますので、お菓子の味に期待がもてます。

 

お菓子:栗どころ

しっかりした箱になった包装に、リッチ感があります。

バームクーヘンと羊羹(つぶあん)が一緒に食べられる和洋折衷のお菓子です。

見た目は、大きめサイズのお菓子です

羊羹がびっちりで、食べごたえがありそうだな~と思いましたが・・・・・・。

意外なことに、中の羊羹は、ずっしりした重さはなくサラリと食べられます。

割にバームクーヘンの方が味が強いので、どちらかというと洋風感が強いお菓子です。

 

このお菓子の構造は、

上の層・・・周りがバームクーヘンで中心部は羊羹(つぶあん)

下の層・・・羊羹(つぶあん)で中心部には大きめの栗が1個入っている。

と、いろいろな味が楽しめるようになっています。

切れ目からみえる模様が、市松模様のようでおもしろい!!

個人的にはどちらかといえば、コーヒがあうお菓子でした。

 

まとめ

味も見た目もお値段もプレゼントにぴったりです。

お値段は1個180円(税込)というお手頃な価格で、かわいい見た目、和洋折衷の味で楽しめるお菓子です。

 

「栃木県のライバルは群馬県」と言っている栃木県を代表する芸人U字工事さんにも

「同じ北関東、茨城県の名品ですよ~。」と紹介したいお菓子です。

 

常磐高速道路をつかってドライブ。茨城県笠間市に行くと楽しめるスポットがたくさんあります。陶芸が有名な町で、見どころがたくさん。おしゃれな古民家カフェ、レストランもあります。