茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

和菓子屋 東京 上野「うさぎや」のどらやきでおもてなし。(妄想)ドラえもんが我が家にきたら。

ドラえもんが、我が家の引き出しから現れたら・・・。

どら焼きを出さなくちゃ!

『あっ、ドラえもん。いらっしゃいませ~。』

あっっ!まちがえちゃった。

オモえもんだった!!

(星野原さんがNHKのコント番組「LIFE!」で演じている人気キャラです。)

オモえもんはいつもシュークリームを買ってくるから、どら焼きよりシュークリーム好き?なのかな?

和菓子屋:菓子舗司うさぎや

JR御徒町駅近くに有名な”どら焼き”のお店があります。

「うさぎや」とかわいい名前にも惹かれます。

屋根のうえの「うさぎ」が目印です。

かわいい!お店に行ったら見逃せません。

注文の仕方

ここのお店では、注文方法を事前に知っておくとスムーズに買い物ができます。

 

①列に並ぶ(たいていは列ができています)

②先に注文をする。(”欲しい品物とその数”と”自分の名前”を聞かれます)

③待ち時間。お店の中をウロウロしています。(そんなに待つことはありません)

④病院のように、名前と注文したもので呼ばれる。

 『どら焼き2個のドラエモンさん』のように。

⑤受け取りに行ってお会計をする。

 

これを知っておけば、堂々と一人で行けます。

まだ、どら焼きしか買ったことがないので、次回は季節の生菓子を買ってみようと思います。

お店はすごく混んでいるので、ホームページで菓子の種類をチェックしてから行こうと思います。

どら餡ソフト(ソフトクリーム)もおいしそうです。

その場で食べなくてはならないので、暖かくなってから食べてみたいです。

和菓子:どら焼き

写真でもわかるように、フカフカの皮がすごくおいしいです。

まるで洋菓子のような感じです。

あんこよりも、皮の方がだんぜん!好きになりました。

中のあんこは、キラキラ光り輝いています。

あんこは甘めに感じました。

お茶がすすみます。

抹茶よりも緑茶、緑茶よりも棒茶、棒茶よりも紅茶。

意外に紅茶が一番合う気がします。ちょっとハードな「アッサム」を選んでミルクの代わりに豆乳をいれる、豆乳ティーが合います。

一気に、おしゃれな感じになります。

オモえもんいや、ドラえもん、豆乳ティー好きかな?

うさぎやCAFE(カフェ)

近くに「うさぎや」さんの経営するカフェがあります。

(場所はちょっと分かりづらいですが)

お店はそんなに広くありませんし人気があるので、混んでいることが多いカフェです。

「うさぎや」さんの餡とハワイウォーターがこだわりのお店です。

お店のカード

すごくかわいいので、行く度にもらってしまいます。

”しおり”として使ったりしています。形が「うさぎ」なんです。

キュ~~~ト。

 

メニュー

f:id:pooh70inu:20170125185557j:plain

どら焼きを買ったので、羊羹を注文しました。

飲み物はコーヒーにしました。

2種類の羊羹は、しつこくなくペロリと食べられます。

器も素敵です。

お店おすすめのハワイウォーターは、セルフサービスで飲めました。すっきりしたお水でした。

うさ氷(かき氷)、しるこ、うさどらフレンチ焼きなどのメニューの中で、気になったメニューは

うさ餡みるく

どらやきの餡と紋別の牧場から届くみるくを一緒にしました。
餡を掬いつつ、みるくを飲みつつ召し上がっていただくデザートです。
やさしい甘さが心を解いてくれます。

うさぎやCAFEメニューより

あんこ好きには、たまらないメニューです。

メニューの名前も”うさぎ”をからめていて、ちょいちょい”かわいい”。

 

このカフェでは、『かわいい!!』を連発できます。

モーニングに行ってみたい

実はこのカフェではモーニングをやっています。

うさパンケーキ(朝だけの限定menu)

朝9時から9時10分にご来店いただいたお客様にご提供させていただいております。どらやきの焼きたての皮にノースプレインファームの発酵バターを添えて。

うさぎやCAFEホームページより

 食べてみたい!!

お気に入りの皮が焼きたてで食べられるなんて。

夢のようです。

問題は朝早く起きることです。

頑張る・・・。

 

ちなみに我が家にはザックエフロンも来ています。(もちろん妄想で)

www.pooh70.com