
茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

虫歯で悩んでいる方へ。歯医者さんでキシリトール100%ガムについて聞いてみた。

大事にしているもののひとつにがあります。

自分だけでお手入れするのは無理なので、ここ10年ぐらい4~6か月に1回は夫婦で必ず歯科検診に行っています。

特に私は、小さなころからず~っと虫歯とお付き合いしてきたので、治療していない歯の方が多いぐらいです。

虫歯にならない薬があればいいのに。

とずっと思っていました。(今でも思います)

以前は、

ただ長々と30分ぐらい歯ブラシをしていたのですが、歯医者さんに行くたびに虫歯が見つかり治療をしていました。

同じ悩みの方は多いのではないかと思います。

10年ぐらい前に、歯間ブラシをつかうことを始めてから、一気に虫歯になる確率は減りました。(私だけなのか?わかりませんが)

歯ブラシをした後に、歯間ブラシを使うと食べカスがけっこう残っていました。

歯ブラシが上手にできてなかったのです。

そりゃ~虫歯になるわ

と納得できました。

それ以来、歯のお手入れ(歯ブラシではなく)は毎日の大事な日課

になっています。

ていねいに歯と向き合うことで虫歯になる確率は減りました。

さらに、虫歯予防にいいことがあればと常に情報を集めるようにしています。

今回の歯の定期検診ですすめられたのが

キシリトールガムです。

ここ最近気になっていたので、歯科衛生士の方に詳しく教わってみました。

噛むキシリト-ルのガムは、コンビニでは売っていない

キシリトール100%のガムです。

お値段はちょっとお高めで、ボトルで1000円ぐらいでした。

東急ハンズで買いました。(LOFTでも売っていると教えてもらいました)

歯科衛生士さんの話によると、

●噛んでも砂糖が入っていないので虫歯にならないということ。

●「味が無くなっても10~15分ぐらいは噛み続けてください」とのアドバイス

●一日に2~3回ぐらい噛むと良い。

ということでした。

キシリトールの効果とともに、ガムを噛む事によって、唾液を口の中に出すことが重要で、唾液が歯を保護してくれるそうです。

外食した時や、仕事中のランチの後に歯ブラシタイムがとれない時に活躍してくれそうですので早速購入しました。

持ち運び用とお家用を購入しました。 

 案外大きめのガムでした。

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(マスカット)

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(マスカット)

 

 歯の状態が良くなるといいなと思います。

ガムだけで虫歯にならないわけではありませんので・・・

もちろん毎日の歯のお手入れは欠かせません。

毎日の私の歯のお手入れをグッズを紹介します。

歯ブラシや歯磨き粉、歯を掃除するグッズを見たり、選ぶのも楽しいです。

お買いもの好きな私の楽しみの一つにもなっています。

せっかくなら楽しみながらお手入れできたらいいですから。

①フロス

歯の間のお掃除をします。

持ち手のついているものを使っています。手も汚れません。

②歯間ブラシ

2日に一回ぐらい歯茎マッサージを兼ねてお掃除します。

これ、けっこう気持ちいいです。

③電動ブラシ

電動歯ブラシを使うと、歯がツルツルになって快適です。

良い点として、ダラダラと歯ブラシをしなくてもすむようになりました。

④歯ブラシ

朝は手で歯を磨きます。

今は2本を一日ごとに交互に使っています。

歯ブラシにもそれぞれ特徴があるので、自分の磨き方を変えるのは難しいので、歯ブラシを変えて磨き残しを少なくするといいそうです。

なるほど!

と思い2本使うようにしています。

もっと増やしてもいいかな~と考え中です。

 この歯磨き粉は使い始めたばかりですが、お気に入りです。 

www.pooh70.com

 

シンピュルテ トゥースペースト (ホワイトニング) 75ml

シンピュルテ トゥースペースト (ホワイトニング) 75ml

 

 ⑤仕事用・外出用の歯ブラシセット

この歯磨き粉はお気に入りで、もう何年もこのシリーズをつかっています。

30種類ぐらいあって、ひとつ200円ぐらいです。

泡があまりたたないので口のまわりが泡だらけになるようなことはありません

外出先でも恥ずかしくありません。

ホリエモンも歯は定期健診が大事だということを本の中で語っています。

むだ死にしない技術

むだ死にしない技術

 

これからも、歯は一生付きあっていくものですので大事にしていきたいです。

さらに、歯については熱心に情報を集めていきたいと思います。

ちなみに私は専門的な知識はありませんので、参考程度での情報になります。

ご了承ください。