茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

和菓子の楽しみは”デザイン”だ!!

和菓子をこんなにも楽しむことのできる理由は、

味だけではなく美しい「デザイン」ではないかなと思います。

3つの「福梅」

今年は3つの「福梅」を食べました。

「御菓子処ささま」さんの”福梅”

全体的がピンク色で、きちんとした梅です。

f:id:pooh70inu:20170109223230j:plain

www.pooh70.com

 

「鶴屋吉信」さんの”福梅”

半分がうっすらピンク色の、ぷっくらした梅です。

f:id:pooh70inu:20170109223334j:plain

www.pooh70.com

 

「和菓子工房 糸 ito糸」さんの”福梅”

うすいピンク色の、かわいらしい梅です。

f:id:pooh70inu:20170109163644j:plain

 

www.pooh70.com

 

”福”をたくさん食べたので、幸せな一年が送れそうです。

 

 どの「福梅」も味はおいしく大好きなピンクで見た目もかわいかったです。

が!!

こうして並べて見ると、同じ銘で、同じピンクに黄色を使ったお菓子でも、まったく違うものですね。

それがいろいろな和菓子を見る・知る、楽しみのひとつであり、和菓子の魅力なんだなと感じます。

「梅」を意匠した和菓子 本『和の菓子』より

私の大好きな本に「和の菓子」があります。

この本は、美しい和菓子が1ページ1ページに月ごとに並んでいます。

こんなに和菓子って魅力的なんだ~と、しみじみ感動できる本です。

また、この本は英語と日本語で説明文が書いてあるので、外国の方にプレゼントしたりするのもおススメです。

外国人に和菓子の説明を英語でする時の参考にもなります。

和の菓子

和の菓子

  • 作者: 高岡一弥,高橋睦郎,与田弘志,宮下惠美子,リー・ガーガ
  • 出版社/メーカー: ピエ・ブックス
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 この本の中から、梅を意匠したものを探してみました。

1、2月は、まだまだ咲いている花が少ないため梅は貴重な存在です。

 

こうぶんか(好文花) とらや

中国晋の武帝が学問に励むと花ひらき怠ると花を閉じたという故事からウメの木の別名を「好文花(こうぶんか)」という。

この「こうぶんか」素敵な銘ですので、今年の茶道のお稽古のときに使おうと思っています。

 

はなごろも(花衣) とらや

梅の印が押されています。かわいいです。

 

かんこうばい(寒紅梅) とらや

ただ花とだけいえば、サクラのこと。ウメのことは花に対して花の兄という。花の兄ーウメの導かれて、日本人は花ーサクラを愛でることを覚えた。

花の兄っておもしろい考えです。

私はいつもこの兄の話を聞くと、なぜか芸人の「キム兄(キムニイ)」さんを思い出します・・・。

 

たまたま3つとも「とらや」さんの和菓子になってしまいましたが、この他にも

亀屋伊織の「うめせんべい」「うめ」

川端道喜の「うめごろも」「かんこうばい」

も掲載されています。

どれも美しくて、おいしそうです。

もう和菓子の魅力にメロメロです。