茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

新年から使い始めたモノたち。さて、使い心地は・・・。歴代の「ミュウミュウ」のお財布も紹介します。

新年のスタートから使い始めた”はじめまして”のモノたちを紹介します。

新しいものってワクワクして、気分も上がります。

Hotman(ホットマン)の1秒タオル

f:id:pooh70inu:20170108103532j:plain

ここ数年は、今治タオルオンリーだったため、他のタオルについて興味がなかったのですが。今治タオルの、佐藤可士和(さとう かしわ)さんデザインのマークもかわいいですし、気に入っています。

f:id:pooh70inu:20170108171513j:plain

お正月に、母が昨年から使いだして良いからと「ホットマンの1秒タオル」をプレゼントしてくれました。

「1秒タオル※」とは、1cm角に切ったタオルを水に浮かべたときに1秒以内に水中に沈み始めるタオルのことです。これは、非常に高い吸水性を表し、押し当てるだけで瞬時に水を吸収してくれます。お風呂上りの敏感なお肌や髪、赤ちゃんにもやさしく快適にお使いいただけます。
「1秒タオル」の認定は、ホットマン株式会社が独自の規定で行っております。
※商標登録済

ホットマン公式ホームページより

使い始めた感想

触りごごちは、生地自体は薄い感じでフワフワ感はないです。

が!!

使い始めてみると、うわさどおり”あっという間に”水を吸い取ってくれて、手がさらっとなることに感動しました。

その名のとおり「1秒」で乾きます。

ちなみに乾くのはふいた手のほうで、タオルの方ではありません。(私は最初、タオルがすぐ乾くのかと思ったのですが。)

しずくに「1」と書かれたマークもかわいいです。

オーガニックの歯磨き粉 SINNトゥースペースト

f:id:pooh70inu:20170108103728j:plain

SINNのオーガニックオーラルケアラインのひとつです。

口内からの吸収力は皮フの約13倍と言われています。歯磨き粉は、毎日口に入れるものだから、安全性の高い天然成分やオーガニック成分にこだわりたいもの。安全面と機能性にこだわったSINNのオーガニックオーラルケアラインは、世界最大のオーガニック認証機関・エコサートが管理するコスメティック分野の有機認証・コスメビオを取得しています。

ジョンマスターオーガニック公式ホームページより

歯は、小さなころから虫歯が多く悩みの種のひとつでもあるため、一生お付き合いしていく体のパーツとして大事に考えています。

今年から、ようやく気になっていたオーガニックの歯磨き粉にしてみました。

使い始めた感想

使う前は、磨いた後のすっきり感、泡立ちなどが気になっていましたが。(特に旦那さまの意見が怖い・・・)

香りは、すがすがしいハッカの香りです。

気になっていた泡立ちに関しては、今までつかっていたものと変りませんでした。思ったよりも泡立ちます。

オーガニックのものは泡立たないというイメージは関係ないようです。

磨いた後は、歯医者さんで、歯のお手入れをしてもらった後のようにすっきりします。

一番驚いたのは、起きた時に口の中がネバネバしていないことです。

夜寝る前にきちんと歯ブラシをしているのに、朝起きると、口の中がいや~な感じで口臭が気になっていたのですが、こちらを使いだしてから朝の口がさわやかです!

ただ、残念なことは片手で蓋が開けられないことです。

恐れていた旦那さんからのダメだしもありませんでした。よかった。

お値段は1000円前後で、継続的に使いやすいと思います。 

トゥースペーストの種類

トゥースペーストは3種類あります。

①歯を白くするオーガニック歯磨き粉 トゥースペーストWH 75ml 

天然の炭酸水素ナトリウムとシリカが、歯を守りながら研磨を促し、黄ばみを防ぐもの。
②ジェルタイプのオーガニック歯磨き粉 トゥースペーストSE 75ml 

子どもから大人まで幅広く使えるジェルタイプのもの。

③海塩を配合したオーガニック歯磨き粉 トゥースペーストSA 75ml  

海塩のツブがやさしく感じられるジェルテクスチャータイプのもの。 

私は、歯の黄ばみが気になるので①WHタイプを選びました。

基本は②SEだそうです。

③SAは香りが他のものよりきつかったので、磨いた後のさっぱり感は強いと思います。

ケートスペードのお財布

f:id:pooh70inu:20170108185350j:plain

毎年必ずお財布を新しいものに変えています

気分を変える為でもありますし、大事なお金を入れておくお財布はきれいに保ちたいからです。

毎日持って使うものですのでし、自分の好きなものを選びたいので、買うまでにすごく悩みます。

11月初旬から悩み初めて、すぐ決まる年もあれば、今年のように全く決まらず12月中旬にようやく買うこともあります。

ここ数年はずっと同じブランドのお財布を使ってきましたが、ちょっと飽きてきたので今年はケートスペードのお財布を選びました。

使い始めた感想

久しぶりの長財布なので重いです。周りのチャックが重いのです。

また、革の感じが使い始めなので、ちょっと堅い感じがしています。

ただ、毎年買っているお財布はどうもチャックの部分が開きづらいことが多かったのですが、ケートスペードのお財布はチャックは開けやすいです。(以前のお財布が開けづらいだけで、今が普通なんですけれどね。)

そして、なによりまだ使い慣れないです。

特に小銭を出すのがめんどくさくて、コンビニではSuicaを使ってしまいます。

デザインがかわいいですし、携帯もいれて、これだけ小脇に抱えてちょっとしたお買い物には出かけられますが。

今は、一年間使い切れるかが不安です。途中で新しいものを買ってしまいそうな・・・。

愛すべき歴代のミュウミュウのお財布たちを紹介

毎年使い終わったお財布たちは、ちゃんと保管をしています。

たまには風をあててあげて、拭いてあげて、カビないように気をつけています。

思い出も、いっぱいのお財布たちです。見るとその年を思い出します。

2010年

ちょっと大人びたのを選びました。仕事を変えて、頑張っていた頃です。

f:id:pooh70inu:20170108182739j:plain

2012年

長財布がイマイチだったので、小さめのかわいらいしいものを選びました。もっとも、イタミが激しかったお財布です。

f:id:pooh70inu:20170108182755j:plain

2012年~2013年ごろ

春夏ごろに、デザインがすごく気に入って買ってしまったもの。あまり使ってないかも。この頃は、無駄に消費していた時期です。

f:id:pooh70inu:20170108182848j:plain

2013年

これは一目ぼれして購入したもの。今見てもかわいい。仕事もプライベートも楽しかった頃でした。買い物もアクティブでした!

f:id:pooh70inu:20170108182803j:plain

2014年

ピンクがかわいい。やっぱり長財布より、は小さいお財布が使いやすかったです。だんだん仕事よりもプライベートを充実させたくなっていた頃です。

f:id:pooh70inu:20170108182832j:plain

2015年

前年と同じだけど色がゴールド!色が大人ぽくて即決しました。新しいことに挑戦したり、興味をもったりとプライベートが楽しかった一年でした。

f:id:pooh70inu:20170108182857j:plain

2016年

リボンがついたもの。このリポンが汚れやすかった・・・。仕事もプライベートもイマイチだった気がする一年だったな~。

f:id:pooh70inu:20170108182921j:plain

お気に入りのお財布は、

2013年のスタッズのついた長財布。

これは、革も柔らかくて、チャックなどの金具が付いてない分軽くて使いやすかったな~。

2015年のゴールドのバイカラーのお財布

ゴールドだとお金と仲良くなれそうな気がしてました。(実際はそうでもなかったですが。)

こうしてみると、バリエーションがマンネリ化してますので、飽きるのも当然だなと自分でも納得しました。

どのお財布も一年使っただけでもイタミもはげしいので、今年はもっと丁寧にお財布を使おうと思います。

 

去年久しぶりに使って、使い心地に感激したニベアの記事はこちらです。

www.pooh70.com