
茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

ハンドクリーム ニベアの力に驚く。だけど、女子としての本音も。

かさかさシーズン到来です。ちょ~~乾燥肌の私は、湿度計を眺めては60%きると、苦しくなってくるぐらいです。

手あれは女の敵

手荒れを馬鹿にしてはいけません。

手荒れは、新しいストッキングを伝染させてしまうような危険すらあるのです。

水が手にしみて、家事をするのも嫌になりますし、手を洗う石鹸に痛みを感じることすらあります。

なににせよ、自分の荒れた手を見ているとテンションが下がります

茶道のお稽古中でも、手が荒れていると、

大事な布のお道具を触る時に引っかかってしまう危険もあります。

また、肌荒れにによって手の皮がむけていると、

熱いお茶碗を触ると、恐ろしいぐらいに熱くてお茶碗を落としてしまう危険

すらあります。

そして、茶道はお点前をするときはもちろん、お客様へお菓子を出したり、お茶を運んだりするときに必ず手元が注目されますので、人一倍手に気をつけてはいます。

荒れた手でお茶を点ててもらっても、あまりおいしく感じられないですし。衛生的にも、ちょっと心配になります。

手荒れ対策・予防

食べ物を気をつけたりして(ナッツ、納豆、アボガドを食べる、亜麻仁油を使う)

サプリメントを飲んだり、(マルチビタミン、亜鉛を飲む)

なるべく体を冷やさないようにして、

体の内側からの潤いを目指しているのですが・・・。

結局は、それよりもなによりも、クリームをぬることが大事

なんだと痛感しています。

女子の選ぶハンドクリーム

女子の間ではハンカチの次くらいに、ちょっとしたプレゼントとして選ばれるハンドクリーム。見た目もかわいくて、香りのよいハンドクリームをよくもらいますし、プレゼントします。

「かわいいハンドクリーム持っているだけでも女子力高いな」

「香りがたっぷりのクリームで癒されたいな~」

「いい香りのする女子って素敵だな」

と思っていたのですが、どうやら、香り高い?香りがきついクリームは苦手な男子が多いことに今更ながら気づきました。

40歳にしていまさら・・・。

もちろん、茶道のお稽古の日は香りがつかないように、夜のお稽古に備えて、その日の午後くらいからは無臭のハンドクリームを使っていましたが、それ以外は、香り高いものを中心に選んで使っていました

会社の机には2~3種類のハンドクリームを常備して。どれも香り中心で選んでいたぐらいです。

朝はスッキリする香り、

昼は元気のでるかんきつ系、

緊張したり仕事にイライラしたら癒されるローズのかおり

といったように、アロマのように使っていました。

きゃ~。臭がられていたかも。

自分はよかったけれど、周りの人はどうだったんだろうか・・・。

バックの中のハンドクリームももちろん香りで選んだもので、電車の中でも、食事前や後にレストランでも塗っていました。

ごめんなさい。となりの席の人。回りの人。

香りどこの騒ぎじゃなかった今冬のハンドクリーム

今年は10月ごろからは手荒れがひどくて、香りどこの騒ぎでなく選んだのが

「ニベア」

です。

もう子どもの頃に使ったきりで、ちょっと心配だったのですが。

f:id:pooh70inu:20161224212406j:plain

乾燥肌の私にとっての感想ですが、

すごくいいです!

おもったよりベタベタ感もないし、カサカサもすぐにしっとりします。

そして、しっとり感が長く続きます。

勇気をだして、寝る前に顔にも塗ってみました。

少しベトベト感が気になるますが、朝顔がしっとりしています。

以前は、冬はお化粧をして家から最寄駅まで10分ぐらい歩いただけで、顔が乾燥していましたが、今はそんなことはありません。

顔はその他に化粧水や乳液、美容液を使っていますので、ニベアの力だけではないかもしれませんが、手はニベアに頼っていますので効果はバッチリです。

この冬はニベアの力で、周りのみなさんに迷惑をかけずに、うるおいのあるふっくらした手を持続していきたいです。

お値段も嬉しい価格ですし、どこのお店でも買えますので、たっぷり使うことができるのもうれしいです。

私は、顔に塗っても肌荒れすることがなかったので今後は、ほうれいせんを中心に塗っていこうと思っています。

女子としての本音

でも本音をいえば仕事中や外出中に、一日一回ぐらいは香りつきハンドクリームに癒されたいんですけれどね~。

あとはお買い物に行ったときに、好きな香りのハンドクリームを探して買うのも楽しみなんですけれどね~。

今年は、ほんとうにニベアしか買ってない。しかもドラッグストアで。

ちょっと悲しい気もします。