茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

銀座「松崎煎餅」の瓦煎餅ってかわいい。甘酒とも相性抜群。

アイシングクッキーにも負けないかわいらしさ。

松崎煎餅の「瓦煎餅」を甘酒と一緒にいただきました。

松崎煎餅の「瓦煎餅」

銀座ある創業200年を超える老舗の和菓子・米菓のお店です。

f:id:pooh70inu:20161214180300j:plain

今回、瓦煎餅の冬絵柄のなかから雪模様のものを選びました。しんしんと降る雪の情景が甘酒と合います。

瓦煎餅は、小麦粉、砂糖、卵、みりん、水飴のみで作られているので素朴なおいしさがあります。だれもが子どもの頃からなじんできた味です。

ちまたでは、クッキーにかわいいデコレーションをしたアイシングクッキーが人気ですが・・・。

f:id:pooh70inu:20161214214330j:plain

 

「松崎煎餅」の瓦煎餅も負けてはいません!

瓦煎餅の絵柄は、アイシングクッキーに比べるとちょっと地味かもしれません。

単純な絵に、色も1~3色程度で空白が上手にとられています

そんな瓦煎餅が、日本的で素敵なんです。

瓦煎餅の絵柄は、月によって変わります。

今月はクリスマスバージョンもあって華やかです。

お店の方の話ですと、15日前後にまた新しい絵柄が登場するとのことでしたので楽しみです。

世界的に有名なあの猫が、ここにも!登場です。お店にはなんと「ハローキティ」バージョンもありました。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います。

松崎煎餅の「瓦煎餅」をより楽しむ

   f:id:pooh70inu:20161214180311j:plain

気軽なお茶会のお菓子で使う

瓦煎餅は正式なお茶席では食べにくいお菓子ですが・・・。

サイズも大きいですし、ぼりぼり音が気になりそうです。

お友達を招いてちょっとお家で抹茶を楽しむ時には、目でも楽しめるお菓子として使えます。

外国の方や小さなお子様にも喜んでもらえそうです。

季節ごとのもてなしのお菓子

毎月変わる柄も、毎回違ったお菓子として楽しめますので同じ方をもてなす時でも、何回も使えそうです。

さっそくお正月のおもてなしのお菓子に使おうと思っています。

ちょっとしたプレゼント

瓦煎餅は1枚でも買えます

が、人気のある柄は売り切れてしまうこともあるそうです。

(私も「雪うさぎ」は売り切れで買えませんでした。)

1枚130円です。

お手軽に買えるので、

お友達から借りた本を返す時にお礼のプレゼントとして。

会社の隣の席の(それだけの関係!なのに誕生日をアピール?された)同僚の誕生日プレゼントに。

ちょっとお世話になったときのありがとうプレゼントに。

奥さまやお子様へのかわいいお土産としても。

ピッタリです。

贈る相手を頭に浮かべながら、選びぶのも楽しい時間です。

 

f:id:pooh70inu:20161214201953j:plain

飲む美容液!驚きの「甘酒パワー」って?

「甘酒」は先週12月5日のNHKの「朝イチ」という番組の中で「飲む美容液!驚きの”甘酒”パワー」として紹介されて大人気になっています。

私は、先週お友達の家でアルコールの入っていない甘酒をいただき、初めて飲みました。

甘酒は「お正月に神社でふるまわれる、みょうにネバーとしたやけに甘くちょっと酒くさい飲み物」というイメージがあったのですが・・・。

アルコールが入ってないせいか、どろっとはしていますが思ったよりは、匂いやくせがなく飲みやすかったです。

さらに、飲んでる時から体がポカポカしてきましたし、次の日お肌が”プルっ”とした感じがあったので「これはいいかも!」と思い、さっそく購入してみました。

      f:id:pooh70inu:20161214202129j:plain

これで400円ぐらいでした。

飲む分だけをカップにいれてレンジで温めて飲みました。薄めずに飲むので、あっという間になくなってしまいそうです。

ちょっと高いかも

でも・・・。

高級美容クリームを買うのを考えれば、続けられそうです。

冬にプリっとしたお肌を保つのはたいへんなことですから!。

プリプリしたお肌の自分を想像しながら甘酒を続けてみます!! 

 

江戸瓦 暦 16枚入り

江戸瓦 暦 16枚入り