茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

合羽橋でおしゃれなカフェ『Bridge』を発見

おしゃれ連発のカフェBridge』で理想の家を夢みました。

合羽橋道具街でおもしろいスタイルのおしゃれカフェ『Bridgeを見つけました。合羽橋に散策に行く時は、真剣モードでいろいろなお店を見て回ってしまうので、気づくとすごく疲れています。そんな時に、休憩する場所が少ないこのエリアではカフェは貴重な存在です。

カフェ『Bridge』は合羽橋大通り沿いにありますが、あらかじめ場所を知っていないと気づきにくいです。

   f:id:pooh70inu:20161212210023j:plain

 

カフェ『Bridge』の謎

カフェの中は、座席数は二人掛けのテーブルが5つぐらいと、奥に大きなテーブルに椅子が8~10個ぐらい、入口付近はカウンターになっていて、いくつかの椅子があります。と座席数はちょっと少なめですが、広々した2階までの吹き抜けの空間が気持ちよいです。

不思議なことに、事務所で働いている人たちがチラチラ見えたり、トイレのある2階では打ち合わせをしているような風景も見られました。

そうです。ここは、スターディ・スタイル一級建築事務所(東京オフィス)と一体になっているカフェなんです。だからおしゃれなんですね。

  f:id:pooh70inu:20161212210647j:plain    

宇宙船のような、こたつのようなルックスですが、みんなで囲んで打ち合わせができるテーブル&椅子でしょうね。おしゃれです。

f:id:pooh70inu:20161212210629j:plain

クリスマスの衣装を身に付けた謎(鹿かな?)の動物もいます。

ちなみに嬉しいことに、ここはトイレが男女別れていて各2つずつあります(オフィスの方と一緒に使うようですが)。最近のカフェはトイレが男女一緒が多く、ちょっと嫌だな~と思うこともあるのでこの「Bridge」さんのトイレはありがたいです。

『Bridge』のコーヒー

コーヒーは、癖のないシンプルな味でおいしかったです。ラテもちょっと甘みが感じられるぐらい飲みやすかったです。ここのコーヒーは、東京都渋谷区代々木にある「Little Nap COFFEE STAND」の濱田大介さんプロデュースだそうです。こだわりがあるんですね。またまたおしゃれ。

f:id:pooh70inu:20161212210651j:plain

カフェ店内の一席づつに、建築事務所らしく”おうち”のパンフレットが置いてあります。家主さんのこだわりのあるおしゃれな家が掲載されています。最近、自分の周りでも新築の家を建てた人が多いので、ちょっと興味津々で見てしまいます。

   f:id:pooh70inu:20161212210020j:plain  f:id:pooh70inu:20161212210018j:plain

いつか建てたい夢の家

大きな家ではなくてもいいのですが・・・。

★茶室がほしい(4畳半の小さめの)。

f:id:pooh70inu:20161213000255p:plain

床の間に花を飾って、お茶を点てて飲みたいです。

★家の真ん中に庭がほしい。

どの部屋からも庭が見えるようにしたいです。緑が見えると気持ちいいですから。

★ライブラリー(図書室)がほしい。

f:id:pooh70inu:20161212224106j:plain

ゆったりすわれる椅子を置いてのんびり読書したいです。

★寝室からつながった素敵なクローゼットがほしい。

憧れは「セックス・アンド・ザ・シティ」の主人公キャリーの結婚後のクローゼットです。片側は旦那様用、反対側に私用のクローゼットがあり、真ん中の空間には、ふかふかのソファーを置きます。そこに座ってスタイリングを考えたり、着替えたりすることができるのです。そしてそのクローゼットを抜けると寝室につながっているのが理想です。

ウォークインシューズクローゼットがほしい。

f:id:pooh70inu:20161213001503p:plain

玄関には大容量のウォークインシューズクローゼットをつくります。そこにソファーを置くことで、毎日ゆっくりそこで靴を選ぶことができます。

いつか夢のおうちがもてるといいんですけれどね。わりに、小さな頃から理想の家は変わってません。好きなものがあまり変化してないからだと思います。自分の欲しい家を考えていたら、持ち家をもつことに興味がないせいか夫婦で家のことを話したことがないことに気づきました。今度ゆっくり旦那さんに彼の理想の家を聞いてみようと思いました。もしかしたら、今まで知らなかった旦那さんのことが知ることができるような気がします。

家って、好きなものをその中につめこめられる究極の茶箱ですね。

 

合羽橋には『KAPPABASHI COFFEE & BAR(旧・合羽橋珈琲)』という、これまたおしゃれなカフェがあります。

合羽橋で買い物に疲れたら、カフェでコーヒーを飲みながら素敵なキッチン・リビングをイメージして、またお買いもの。何度来ても飽きないです。