茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

樋口愉美子さんのデザインで楽しむ刺繍

寒い日が続くと、家にいる時間が長くなります。
そんな時に楽しくて仕方ないものが、私にとっては刺繍です。

何に刺繍しようか。
どんな絵柄を刺繍しようか。
布に絵柄をうつす。
ここから、刺繍の楽しさを味わいながら始まります。

私の刺繍の先生としているのが
樋口愉美子さん
です。

樋口愉美子さんのデザインの魅力

数年前に、新宿ルミネの本屋で樋口さんの本に出会ったときの衝撃は今もわすれません。

「何これ!かわいい~~」

それまでの刺繍のイメージというと、
コマコマ?チマチマしたステッチに、なんだかパッとしないデザイン
子どもの幼稚園バック、おばあちゃんの家のクッション用?
小学生の家庭科の授業の課題?
みたいな、いまいちなイメージしかなかったのですが。

ですが!
樋口さんの刺繍は、デザインがおしゃれ
普段の生活で使いこみたいデザインなんです。
バック、キッチン用品、エプロン、ブックカバー。
身近にあると幸せになれそうです。

しかも、樋口さんの刺繍の本は
見ているだけでも楽しくなる
ぐらいの素敵な完成度なのです。

次は何を刺繍しようかな。

樋口愉美子さんのデザインで刺繍をしてみる

樋口さんの刺繍の本を参考にした作品たちを紹介します。
f:id:pooh70inu:20161117204234j:plain

ダルマ

参考書
「うれしい手縫い ダルマ家庭糸の針仕事ノート」 横田株式会社 / グラフィック社刊

時間
1時間程度


刺繍糸25番・・・赤 黒

使ったステッチ
チェーンステッチ
フレンチナッツステッチ
アウトラインステッチ
フレンチナッツステッチ

難易度(★5が最も難しい)
★★
首?のあたりを曲線でステッチするのが難しかったです。

刺繍の面白さ(★5が最もおもしろい)
★★★
思ったより単純にチェーンステッチをグルグルします。

かわいらしさ(★5が最もかわいい)
★★★★
思ったよりもかわいくて、色違いで黒だるまさん、ピンクだるまさんも作成しました。

************************************

POPPY(花)

参考書
「素朴で優しいウール糸の刺繍図案」 樋口愉美子著 / 株式会社マガジンランド刊

時間
1時間半


ウール糸・・・ピンク
刺繍糸25番・・・赤 青 紺

使ったステッチ
チェーンステッチ
サテンステッチ
フレンチナッツステッチ
ストレートステッチ

簡単度(★5が最も難しい)
★★★
太いウール糸を使うので、あっという間に面が埋まります。
しかもモコモコ浮き出てかわいさ倍増します。

刺繍の面白さ(★5が最もおもしろい)

★★★★
ウール糸の扱いが新鮮です。
ただ、針に糸を通すのがたいへんでした。

かわいらしさ(★5が最もかわいい)

★★★★★
ウール糸のあたたかさが抜群にかわいいです。

************************************

FOODIEとリンゴ

参考書
「ことばをのせてつくる1色刺繍の小さな贈り物」 樋口愉美子著 / 株式会社エクスナレッジ刊

時間
1時間


刺繍糸25番・・・緑

使ったステッチ
チェーンステッチ
アウトラインステッチ
フレンチナッツステッチ
ストレートステッチ
レゼーデージーステッチ
※案外多くのステッチを使います。

難易度(★5が最も難しい)
★★★★
フレンチナッツステッチが苦手なので難しく感じました。
また、このフレンチナッツの配置バランスも気をつけるポイントです。

刺繍の面白さ(★5が最もおもしろい)
★★
ステッチをいろいろ学べるので勉強になります。
苦手なフレンチナッツステッチも何度もやることで少しは上手になってきました。

かわいらしさ(★5が最もかわいい)
★★★★
簡単なわりに、かわいい出来になりました。
糸も一色しか使ってないのが、センスをよく見せているような気がします。

************************************

スキー

参考書
「樋口愉美子のステッチ12か月」 樋口愉美子著 /学校法人文化学園文化出版局刊

時間
2時間


刺繍糸25番・・・黄緑 茶色 濃いピンク 青 紺 肌色

使ったステッチ
チェーンステッチ

難易度(★5が最も難しい)
★★★★★
色を多く使うので、糸をチェンジするのがめんどくさいです。
ミニサイズなので、ジャンパーの体とくまちゃんの体の「まるみ」をだすのが難しいです。
でも、この「まるみ」がポイントなのでがんばりました。

刺繍の面白さ(★5が最もおもしろい)
★★★★
色のマッチングを考えるのが楽しかったです。

かわいらしさ(★5が最もかわいい)
★★★★★
躍動感ある刺繍になりました。
特にくまちゃんのスキーがお気に入りです。。
コスメキッチンのショッパーなので、中にお菓子をいれて誰かにプレゼントをあげたくなりました。