茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

アメリカ大統領 ドラマ●「ハウス・オブ・カード」●「スキャンダル」●映画「ラブ・アクチャリー」

テレビをつければ必ず現れる ドナルド・トランプ氏

なってしまいましたね。アメリカ大統領。おめでとうございます。

日本にとっては・・・なんだかんだいっても、いつまでたっても、アメリカは大国であり、世界の中心?であるんですよね~。

 

ここで、アメリカとちょっと距離をおいてみるのもいいのでは。と思ったりもしましたが。

あっという間に、安倍首相はトランプ氏と会食だそうです。

早!

 

アメリカの政治は、テレビのドラマ、映画にもよく取り上げられています。

どこまで本当なんだろうか?

実際にこんなふうなのかしら?

えーそんなにダークなの?

すごく面白い。

です。

 

「ハウス・オブ・カード 野望の階段」

ホワイトハウス入りが、もう少しで手に入ると確信していた一人の下院議員。

が、あっけなくその現実は裏切りでひっくりかえされる。

その後、彼は屈辱、欲望、復讐、様々な感情をもちながら、のし上がっていく…。

 

まだファーストシーズンしかみていないのですが。

むちゃくちゃだろう、と思うこともあるけれど。

だんだん現実のように思えてきてしまう恐ろしさ。

ストーリー展開のおもしろさ、政治の裏が描かれているのがおすすめです。

私は、主人公のフランシスの奥様クレアがけっこうお気に入り。

二人は、お互いの思惑で中の良い部分もありますが、二人の愛情にホロリとくるシーンもありました。興味ぶかい夫婦です。

クレアの髪型、ファッションは素敵です。

気になるのはファーストシーズンで彼女のもっているバックです。

サンローランのミューズ。

私も気に入って持っているので、私もまた使おうかな~。

 

「スキャンダル」

元ホワイトハウスの広報、オリヴィア・ポープが国の重要人物、重要機関に切りこみ、また、彼らのスキャンダルを上手にもみ消していくストーリーです。

オリヴィアの仕事内容も面白いのですが、彼女はなんと大統領と恋愛関係なのです。

 

こちらは、シーズン3まで見終えています。

3シーズンを通して、大統領フィッツジェラルド・グラントが頼りない・・・というか、男の身勝手だろうみたいな感じでオリヴィアを振り回すんです。彼の態度にイラッとくることもあります。

オリヴィアも仕事では、バリバリなのに、大統領の恋愛となるとダメダメ女子に。「だめんず」にはまる女の典型になってしまうのです。恋する女って・・・。

オリヴィアのファッションは素敵です。

コートもスーツもドレスも美しく着こなしています。

また、舞台となるホワイトハウスの内部もでてきます。

本当のホワイトハウスと同じなのかしら?と興味しんしんになります。

 

「ラブ・アクチャリー」

こちらは、舞台はイギリス、ロンドン。クリスマスを前に男女の様々なラブストーリーがからみあいながら展開される映画です。

 

この映画では、新たに就任したイギリスの首相デイヴィッドがでてきます。

若くて、ルックスも良く、独身の首相!彼が恋に落ちるのです。

一国の首相といえども、恋愛をすればふつうの男性と同じなんだとほのぼのできます。

政治のダークさに疲れたら、この映画を観るといいです。

クリスマス前のこのシーズンにもピッタリです。

 

日本の政治をドラマに

どんな感じになるんでしょうか?

おじいちゃんばっかりになっちゃうのかしら?

ファッションは、七三の髪型、メガネ、古臭いスーツ、半そでシャツ、まさかの半そでスーツ?

私服はシャツインかな。

いやいや、最近の日本の政治家さんも個性的?な方も増えてきましたので、案外面白くなるかも。

脚本は三谷幸喜さんあたりでどうでしょう?

 

現在の第3次安倍第2次改造内閣 メンバー(閣僚)はいいですね~。

 首相の安倍さん出演。ただし、主役ではないな。

安倍さんの奥様の昭恵夫人もいいですね~。存在感あります。

麻生さんも映えますね。スーツの着こなしはかっこいいですし、よくハットをかぶって登場するのもいいです。

女性陣も華やかです。高市さん、稲田さん、丸川さん。

三人ともキャラが違う気がしますので三人とも出演決定ですね。

もちろん蓮舫さん、小池都知事もからんでくるとおもしろそうですね。

岸田さん、塩崎さんあたりもルックスがなかなかいいので出演してほしいですね。

石原伸晃さんも友情出演で出てもらいましょう。

菅官房長官は必須ですね。日本の政治家代表ぽい方ですので。

 

ただ、主役がどーしよう?なんです。

やっぱり見た目が重要なので、若きスター小泉進次郎さんは有力ですが、なんだかおもしろくないな。

石破さんも、おもしろそう。でも、なんか違う。

もっと陰でギラギラ首相をねらっているような男がいいのにな。

昔の小沢さんみたいな感じ?

そした、恋愛も不可欠だから色気もないとな~。

難しいですね。

 残念ながら、政治には知識がなくすべて見た目で判断しました。もっとキャラの濃い人がいると思います。

 

では、トランプさん、大統領がんばってください。

なぜか、毎日トランプさんを見ていて、多くのプライベートな情報を知ったら、身近なおじいちゃんのような気がしてきました。