
茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

東急プラザ銀座「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶屋」

f:id:pooh70inu:20161110185735j:plain

「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶屋」
が、東京と京都に期間限定オープンします。

東京 東急プラザ銀座 2016年11月9日(水)から11月15日(火)まで。
京都 京都・大覚寺 2016年11月26日(土)、27日(日)

東京の東急プラザ銀座では、もう始まっていますので早速行ってきました。

平日のお昼でしたが、待ち人がいるほど人気です。
宇治抹茶屋が混んでいるのか?、東急プラザのお店が混んでいるのか?はわかりませんが・・・。

東京「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶屋」を楽しむ

★東急プラザ銀座6F「数寄屋橋茶房」に入店します。

★1品以上の注文をします。
コーヒーなどの飲み物だけでも大丈夫のようです。
私の隣の人はコーヒーを頼んで「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶セット」を楽しんでいました。

注文した時に、注文したものの前に「宇治抹茶セット」を楽しむか、後に楽しむかを確認されました。
ちょっとしたことだけど、選べるとうれしいです。
食事の後に楽しむ。
コーヒーを飲む前に楽しむ。
注文した内容や、自分の好みもありますから。

★「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶セット」がが運ばれてきます。
宇治抹茶セットとは
空のお茶碗
お菓子
「ネスカフェ ドルチェ グスト」マシン専用カプセルの「宇治抹茶」

の3点セットです。

京都の老舗京菓子店の菓子は100種
京焼・清水焼の茶器も100種
が用意されていることです。
これらが、ランダムに提供されます。
残念ながら、茶器・京菓子の種類は自分では選べません。
お菓子もお茶碗も色とりどり用意されています。見るだけでも楽しくなります。

私のお菓子とお茶碗はちょっと地味でしたが・・・。
秋にふさわしい紅葉をモチーフにしたお菓子や、ピンク色の花型のお菓子などいろとりどり用意されているようです。
お茶碗も、華やかな花々の絵のついたお茶碗や、黒一色のシックなお茶碗など。
周りを見ると、同じお茶碗、お菓子はありません。
みんなが異なるセットです。
加えて無料で提供されるといっても、お菓子もお茶碗も安っぽさがまったくありません。
お菓子は見た目も美しいだけでなくおいしいし、お茶碗も、自分でも欲しくなるような素敵なものです。
ちらちら他の方のお茶碗とお菓子を見るだけでも、楽しいひと時がすごせます。

★空のお茶碗と専用カプセル「宇治抹茶」を持って
「ネスカフェ ドルチェ グスト」マシンの設置された茶屋?に行きます。

★自分でカプセルをマシンにセットして、宇治抹茶を抽出します。

「ネスカフェ ドルチェ グスト」マシンの使い方の説明が書いてあったのですが、
初体験の私はまごまごしてしまいました。
すぐにお店の方が来て教えてくれましたので、だれでも挑戦できます。

空になったカプセルをすてて、抹茶の入った茶碗を持ちかえり、お菓子と一緒に楽しみます。

マシンで点てた抹茶

きれいに泡立って仕上がりました。
マシンから出てくる抹茶が、なんとなく甘いイメージがあるのですが、この抹茶はまったく甘くありません。

香り:お茶を実際に点てたとき、お湯を注ぐとお茶の香りがするのですが、残念ながら香りはなかったです。
濃さ:ちょっと薄かった気もします。飲みやすい濃度ではありますが。
温度:熱すぎず、ぬるすぎず。湯気が出るほどではなかったです。
泡立ち:フワフワすぎず、程よい感じです。
量:飲みごたえがありました。

味などは好みも分かれますし、あくまでも私の主観です。
しかも、マシン初体験なうえに説明書もよく読みませんでしたので、なにかしら調節できるのかもしれません。

イベント的には、大満足です。
また行ったら、違うお茶碗とお菓子を楽しめると思うと、もう一回行ってみたいなと思うぐらいです。