茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

東京 駒込駅周辺散歩 ●六義園●一本堂●フレンチパウンドハウス

山手線駒込駅からのスタートして山手線巣鴨駅までの散歩です。

所要時間計3時間半程度。

スニーカーで気持ち良く楽しめる程度の散歩コースです。
大通りを歩いたので、いろいろなお店が目につきました。車の往来は休みの日だった為か少ない。人も多くなく歩きやすい道でした。
デートでも、友達同士でも楽しめます。


スタート 山手線駒込駅

徒歩5分以内

六義園

今回は特別期間で駒込駅に近い染井門が開いていたため。
通常の正門は歩いて10分程度かかります。
園内散歩1時間半程度(抹茶を飲み、日本茶講習会に参加したため)

まだ紅葉はそんなにすすんでなく、春のように華やかな花が咲いているわけではないので、見どころは少なく、サザンカやムラサキシキブなどが楽しめる程度です。
それはそれで美しいですが。このところの寒さで一気に紅葉もすすみそうだなと感じます。

紅葉と大名庭園のライトアップ

2016年11月19日(土)から12月7日(水) 
9:00~21:00(最終入園は20:30)
週末は毎年大混雑で、入場まちもあるという話をきいたことがありますが・・・。

不忍通りを護国寺方面へ 徒歩5分

文京グリーンコート

レストラン等のショップが入っています。
庭園のトイレをさけて、ここを利用。ちなみに駐車場もあります!

不忍通りを護国寺方面へ 小石川中等教育学校を横目に
白山通りにでて、巣鴨方面へ 5分

一本堂

食パンを並んで購入します。ちょっと重いですが・・・、がんばります。
モチモチ弾力があり、ほのかに甘みのある食パンで、焼かずにバターもつけずに食べても楽しめます。
お店にはテレビの撮影が来たときの写真がありました。
f:id:pooh70inu:20161104153825j:plain

さらに白山通りにでて、巣鴨方面へ 10分

千石自慢ラーメン本店

お昼時は並んでいたのですが2時ごろになるとすぐにはいれました。
背油がういていますが、味はさっぱりしています。麺は少し太めで味がからんでいます。
女性でもおいしく食べ切れます。

さらに白山通りにでて、巣鴨方面へ 小道に入り10分

フレンチパウンドハウス大和郷本店

おいしいと評判のうわさのショートケーキを購入しました。お持ち帰りです。
お酒が入っていない方を買いましたが、クリーム甘くてイチゴたっぷり入っていました。
小ぶりサイズで食べやすいです。
お店にはきちんと喫茶コーナーもあり、にぎわっていました。
f:id:pooh70inu:20161104153816j:plain

徒歩5分

ゴール 山手線巣鴨駅

六義園について知っておこう

この庭園は誰のものだったのか?が気になります。東京にあるので、徳川家関係でしょうか?と予想しましたが。
こちらは、川越藩主柳沢吉保さんが自ら設計した「回遊式築山泉水庭園」だそうです。元禄15年(1702年)に完成しています。
明治時代に入って三菱の創業者岩崎彌太郎の別宅になり、その後岩崎家より東京都に寄付されます。
現在は国の特別名勝として文化財保護法により指定されている、貴重な文化財です。

柳沢吉保(やなぎさわよしやす)は、第5代将軍徳川綱吉の時代には大老格として幕政を主導した方です。和歌に親しみ、数々の詩歌を残しています。柳沢吉保さん、教養のある方なんですね。荻生徂徠を登用したりし儒教の推進にも尽力しています。
大学入試の勉強の時に登場する有名な方ですね。

園は吉保の文学的教養により作庭され、園名は古今和歌集の序文に見える六義にちなみ命名され、園内八十八箇所の名勝と共に元禄時代を代表する和歌趣味豊かな大名庭園であります。
六義園入場チケットより

六義園の名は、中国の詩の分類法(詩の六義)にならった古今和歌集の序にある和歌の分類の六体(そえ歌、かぞえ歌、なぞらえ歌、たとえ歌、ただごと歌、いわい歌)に由来したものです。
六義園パンフレットより