茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

生活を豊かにするソロ活 マイ”チェック”を決めたい

とうとう秋がやってきた!と感じられる日々が続いています。秋が大好きな人は多いですよね。

秋の準備といえば、真っ先に行うのは洋服です。毎日着るものですから、夏物にお別れを告げて秋物を準備します。ここで、気づきました!!秋ってタータンチェックの洋服が多いんだな。スカート、ワンピース、シャツ、スカーフ、靴あらゆるものにタータンチェックがあります。秋ってタータンチェックの似合うシーズンなんですね。

 

タータンチェックについて調べたところ、スコットランドのおもしろい話を発見しました。

氏族(クラン)を象徴する装飾文様であるタータンは、日本の「家紋」と比較されることもある。

『装苑』2003年10月号 古賀令子(文化女子大学教授)より抜粋

 

我が家にも、家紋タータンチェックがほしい!ということで、ソロ活として家紋タータンチェックを決めます。

 

まずは、自分の好みのタータンチェックを確認します。

★バーバリー

茶色が主でラインが赤と黒のタータンチェック

若いころはおじさんくさい柄だと思っていたけれど、中年にもなるとあのタータンチェックに似合う人になりたいと感じています。

★ラルフローレン

グリーンが主でラインが紺のタータンチェック

反対に若いころに大好きだった柄です。アメリカの大学生が着てそうな、持ってそうな柄に憧れました。今でもカジュアルでありながらの上品タータンチェック、好きです。

★ハリスツィード

英国ハリスツィードの認定された生地です。あたたかな生地に、織り込まれたさまざまなパターンのタータンチェック。タータンチェックの組み合わせに伝統を感じます。なんと、全国展開しているおしゃれな雑貨のお店「アフターヌーンティールーム」では、オリジナルのタータンチェック柄ハリスツィードをつかっているそうです。スコットランド・タータン登記所に登録されているとのこと、すごい!

 

好みをふまえて、家紋タータンチェックの候補を絞ります。

  • 茶色が主でラインが黄色のタータンチェック
  • グレーが主でラインが黒のタータンチェック
  • 紺が主でラインが赤のタータンチェック
  • グリーンが主で紺の”チェック”

 

私と主人に似合うタータンチェックは、何かと考えた結果・・・。

紺が主でラインが赤のタータンチェック

に決定です。

落ち着いた紺色の中に、明るい赤があるタータンチェックが我が家にピッタリきます。

主人も気に入るはずです。

 

~ボーダーが チェックになり 秋がくる~

夏には何人ものボーダーさんを見ましたが、秋になると急に見なくなるますよね。