茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

生活を豊かにするソロ活 フリーペーパー2016年10月号『メトロポリターナ』を読む

私のお気に入りフリーペーパーの『メトロポリターナ』、10日に新しい号でました。今月は「どっぷり北千住」で、表紙も下町をイメージしてます。では、ソロ活でメトロポリターナを読んで気になる情報をゲットします。

 

気になるネタ・ニュース

★軍地彩弓さんのエッセイ『東京#コード』

女装男子について語っています。美しい男性で女装が趣味という人いそうですね~。案外身近にいそうですが、自分の周りにはいないのですが、お知り合いになってみたいと思います。

★What is「デトロイト美術館」

「デトロイト美術館展」のナビゲーターとしての鈴木京香さんのインタビューと、美術展の広告ですが、気になる展覧会なので要チェックです。上野の森美術館で10月7日から来年の1月21日までの開催です。私は、ゴッホ、マティスの作品を見るのが楽しみです。

★映画『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』

10月29日から全国ロードショーです。あのブリジットが帰ってきます。ちょっぴり?ドジで、ちょっと?勘違いが激しく、ちょっと?自意識過剰なブリジット。憎めないブリジット。なぜか男にもてる?ブリジット。相変わらずなんでしょうか?今回は、私の大好きなパトリック・デンプシーが出演しているんです。彼、どんな役なんだろう?

★作りおきの「野菜玉」の紹介

切った野菜をゆでて、ラップにくるんで、冷凍庫にいれておく「野菜玉」というものが紹介されています。これ、便利そうなのでさっそく実行してみようと思います。味噌汁、チャーハンに使えるようです。ラップにくるんだ口の部分はマスキングテープでとめてある写真がかわいいので真似しよう、そこに作った日付も書いておくといいかも。と自分なりの「野菜玉」をつくろうと思います。

★ディープすぎた北千住特集

あまり馴染みのない北千住だったためか、内容が銭湯、飲み屋めぐりとディープでした。ここに、いきなりソロ活で訪れるには・・・と。でも散歩してみたい街です。

 

 ~ソロ活の ハードル高し 下町は~

下町の小さなお店は雰囲気もいいので訪れてみたいけれど、なかなか一人で行くのは勇気がいります。案外都会の方が、小さなお店でも入りやすかったりします。