茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

ソロ活モーニング カヤバコーヒー:上野

カヤバコーヒー:上野

一日をどのように過ごすのかは、朝にかかっていると思っています。

 

休日の朝は、ベッドの中からでるのがたいへんな私は、前の日から朝食を外に食べに行くこと(楽しみ)を計画します。

眠気に勝る楽しみです。カフェのモーニングセットは手軽な値段で、朝からリフレッシュできる週末の楽しみです。

休日は誰かと過ごすことが多い方も、朝のひと時だけソロ活してみてはいかがでしょうか。

ちょっと自分と向き合うこともいいものです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カフェで朝のソロ活を楽しむために

事前に決めておくこと

★行くカフェを選ぶ

前日までに行こうとおもうカフェを選んでおきます。新しいお店に挑戦してもいいですし、ちょっと疲れているときは前に行ったことがあるお気に入りのお店にいくのもリラックスできます。

カフェにておすすめソロ活

★新聞、雑誌を読む

コーヒーを飲みながら新聞や雑誌を読み、週末のイベント、デパートのバーゲンをチェックします。今週のお休みは何をしようか考えるだけでもワクワクしてきます。新刊の本や、映画情報も見ます。

★メール・手紙を書く

最近会っていない友達にメールしたり、両親にメールしたりするのもいいかもしれませんね。お休み始めの日に書くメールは、楽しいものになるような気がします。メールもいいですが、のんびり手紙を書くのもいいですね。事前に、かわいいポストカードや便せん、切手を準備しておけばめんどくさいことはないです。しかも、郵便ってすごく喜ばれます。

★お休み中の予定の整理、やるべきことをリストアップ

学んでおきたいこと、読んできたい本、見ておきたいDVDなどを確認しておきます。重点して行う家事も把握しておきます。お休み中に友達と会うこと、実家に帰ることがあれば、お気に入りのお菓子のおすそわけ、手土産など、ちょっとしたサプライズを考えることもあります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おいしいモーニングを目指して早起きして、朝の空気を感じながらお店に向かう(休日の朝の空気は、平日とまったく違う気がするのはなぜだろう。)のも、楽しみの一つです。そして、なんといっても一日がすごく長く感じます。食べ終わっても、まだ10時、11時ですから。ちょうど、街の中も動き出して、お買いものに行くもよし、家に帰って掃除に励むのもよし、家族サービスに徹底するのもよし。友達と会うのも、デートするのもいいですね。映画を見に行ったりする時間もありますもの。十分に時間はあります。

 

今回、上野公園から少し離れたところにある、有名なお店「カヤバコーヒ」に行きました。狭い道路の角にあるのですが、いつもお店に入るための人が行列をつくっています。モーニングセットが食べられるのは11時までですが、10時過ぎになるとお店が混んできて列ができていました。(この日は土曜日で朝は小雨がふっていました。)混んでいるから違うお店へという人は少なく、カヤバコーヒー狙いのようですね。ちなみに私のいた時間は、ソロ活女子、男子が半分くらいでした。土日であれば、早起きをして9時台を目指しましょう。ただし、カヤバコーヒーにいたっては、残念ながら人気店のためそんなにのんびりすごすのが申し訳ないかもしれません。